農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう袋掛け完了

朝。

 

きゅうりの収穫です。

5時からマッキーと。

昨日の朝消毒したので、

今朝は多いかな。

f:id:iwamityu:20210719205132j:image

多かったです、

規格外が(笑)

5カゴぐらいとれました。

昨日短めのを結構とったんですが、

夕方とらないとそれ以上になっちゃいますね。

ここのところ気温が高いし、夕方には灌水。

伸びないわけないか(笑)

 

 

午前。

 

マッキーはシャインマスカットの袋掛け。

私とママはきゅうりの荷造り後、

袋掛けに合流。

 

 

袋掛け。

f:id:iwamityu:20210719205142j:image

終わりましたぁぁ!

やっとこ(笑)

今年は時間かかりました。

ナガノパープルとシャインマスカットで、9000枚ぐらい。

まだまだな規模ですが、きゅうりやりながら3人で良く頑張りました。

 

 

何度も言いますが、

 

来年はまわりません(笑)

 

 

時間がまだあったので

f:id:iwamityu:20210719205157j:image

傘かけをはじめました。

 

傘かけは袋掛けより、

より早くできますな。

 

傘かけは陽当たりの良いところからかけるとしよう!

 

 

今日は夕方のきゅうりの収穫、

またマッキーとともに。

ママが小学校の懇談会のため不在。

 

もうすぐ夏休みですね。

 

そんなわけで夕方はきゅうり8カゴとれましたよ。

 

やっぱり

 

規格外が増えてきました。

空洞果が多いんだよな。

 

 

 

暑い日が続きますが、

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

最近のモカさん、

f:id:iwamityu:20210719205546j:image

この上に常駐。