農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

本当に寒い。

朝。

 

6時からナガノパープルの収穫です。

 

とりあえず1人で。

 

1房ずつ色を確認して、

 

割れが酷い房は酷い粒だけ落として、

 

収穫。

 

 

 

時間がかかってしゃーない(苦笑)

 

 

 

7時半。

一旦帰宅。

朝食。

 

 

 

8時にマッキーが来たのでナガノパープルの荷造りをお任せ。

(といっても、割れてる粒抜き)

 

 

 

 

今度はママさんとシャインマスカットの収穫へ。

 

若木から収穫しました。

 

 

帰宅。

 

 

 

今度はママさんときゅうりの収穫へ。

 

 

 

きゅうり、

 

収穫できず。

というか擦れまくってて商品にならず。

木も端から枯れはじめ。

台風で一気にやられました。

 

そこまでとれてもなかったんですが、

10月まではとりたかったなぁ。。。

 

 

 

今年、きゅうりは強制終了と相成りました。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

マッキーに合流でナガノパープルの荷造りです。

 

 

ナガノパープル。

f:id:iwamityu:20220921182440j:image

パックの荷造りです。

裸詰め出来るものがありまへん!!!

(全くないわけではないのですが、ほぼほぼ)

 

本当に割れまくっております。

 

まだパックになるだけマシですがね。

 

 

 

お次は

シャインマスカットの荷造り。
f:id:iwamityu:20220921182437j:image

こっちもパック。

 

若木20aから収穫してるのでしばらくシャインマスカットのパック祭りが続きそうです(笑)。

 

裸詰めするのいつになるんだろ…。

 

 

 

 

 

 

 

そんな一日でした。

 

 

 

 

 

って、

 

 

 

 

外は激寒!!

 

 

これはマジで風邪ひく!

 

 

 

 

 

なんでこんなに寒いの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ナガノパープルとシャインマスカットの収穫します。

 

朝一りんごの消毒ですけどね。

最後の消毒です。

 

寒いんだろうな。。。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

クッション

f:id:iwamityu:20220921204611j:image

敷きました。