農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月8日(土)

《朝》

 

4時起き。

昨夜は普通に寝たんですが、

テンション最悪。

ぶどうの消毒明日にしたい(笑)

 

けど、明日は軽く雨かもしれないし、風も強そう。

ゆっくりやろう、ゆっくり。

 

5時前から散布。

ボルドーを散布。

ボルドーの規格があり、200ℓずつ薬液を作らないといけないんです。

私のSS、500ℓ用。

なので一度に作れるのが400ℓ。

 

黒とう病もでてるしたっぷり散布したい。

ので、いつもは500ℓ×3回ですが今回は

 

400ℓ×4回。

時間かかっちゃいました。

終了6時半。

 

昨日の夕方、あまりきゅうり採れてなかったから

今朝もそんなに採れてないかな。

 

マッキーにTEL

 

私:終わりそう?

 

マッキー:後4アーチかな。

 

え!?まじ!?終わりかけかと思ってた。

 

10.5アーチありますが、

1通り1カゴ採れてるって。

 

直ぐ行きます!!!

時間も時間なのでマッキーは荷造り~出荷に行ってもらい、

私、1人、で、収穫。

f:id:iwamityu:20200808121751j:image

葉っぱ萎れすぎですが

ちゃんとなってますよ。

 

いやー、、2アーチ目が酷いのでたいして採れないかなと思ってましたが、マッキーに聞いたら1カゴは採れたらしいです。

 

まだまだイケますな、きゅうり。

11カゴ採れました。+規格外2カゴ。

 

帰宅。

マッキーは出荷に行ってました。

 

私は直売所のを荷造りして出荷。

 

昨日先輩よりきゅうりのご注文をいただきました。

 

20本ぐらいを遠方にいる兄弟に送りたいということで。

作りました。
f:id:iwamityu:20200808121755j:image

26本。

A品からより素性のいいものを。

これで1000円です。

…高いのか、安いのか?

今の相場に合わせました。

 

持って行ったときに

車の助手席に置いておいたんですが、
f:id:iwamityu:20200808121800j:image


f:id:iwamityu:20200808121748j:image

思わず、記念に(笑)

 

 

と、やっていたら今日は遅めの朝食。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキー、選果まで完了。

 

私は朝どれきゅうりとまた規格外がでたので(少しですが)直売所用を作り出荷。

 

マッキーは途中からきゅうりの摘葉へ。

入れ替わりでママが荷造り。

 

荷造りが終わってみれば

箱数がいつもぐらいできてました。

 

良かった~

 

 

 

《午後》----------

 

ナガノパープル

カラスの被害です。

f:id:iwamityu:20200808182238j:image

 

 

f:id:iwamityu:20200808182324j:image


f:id:iwamityu:20200808182309j:image


f:id:iwamityu:20200808182316j:image


f:id:iwamityu:20200808182312j:image

5房やられてました。

結構いい房を!!

 

許さん!カラス!

 

以前作ったカカシ。

3体増やしました。

 

これでどうなるかなー。

 

 

きゅうりの畑へ移動。

隣接している長ネギ畑だった畑のまわりの草刈りをしました。

といっても20分ぐらいでしたけど。

 

余談ですが、春に長ネギを定植しましたが

草だらけにしてしまい、今年は断念をしました。

 

16時からきゅうりの収穫。

1人で。
f:id:iwamityu:20200808182320j:image

6カゴ。内、規格外1カゴ。

 

今日はずっと曇天。

気温もさほど上がらず。

灌水しようかと思いましたが、やめました。

 

今年、猛暑って言ってたけど…??

 

帰宅し直ぐに荷造り!完了!

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの灌注しようかどうか。

やるなら暑くなる前にやってしまいたい。

 

きゅうりの収穫~出荷はあるとして。

 

空いた時間は草刈りかな。

 

しばらくそんな感じになりそうです。

 

皆さんのところはどうなんでしょうか。

この辺りはお盆すぎると途端に秋になります。

ということは、

 

2020年の夏は…後一週間ってこと!?

 

日中暑くても夜が極端に気温下がります。

なので、体調崩すんですよね。

 

夏の作付け失敗したから秋の作付けを

そろそろ動こう。

 

なんか意欲が戻って参りました!

(一時的じゃなきゃいいけど)

 

 

明日も全力農家!!!

 

やってやるぜ!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!