農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒

朝暗いうちから起き出して、

 

ぶどうの消毒です。

 

5時からマッキーがきゅうりの収穫です。

出来るだけ早く合流したい。

500ℓを3回散布するので、早くから散布。

 

4時半過ぎからはじめて6時頃に完了。

 

よーし!

マッキーが収穫してるきゅうり畑へ。

 

実は昨日、C品の箱が終わってしまいまして(笑)

 

7時前に

私は箱の購入へ。

マッキーは出荷へ。

残り2アーチ残して

f:id:iwamityu:20210730203023j:image

これだけとれました。

 

箱を購入後、C品を急いで荷造り。

なんとか間に合いました。

 

収穫を再開。

f:id:iwamityu:20210730203027j:image

残り2アーチでしたが結構とれましたね。

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210730203017j:image

 

 

午前。

 

荷造りをマッキーとママに任せて

私は書類の作成。

久しぶりのデスクワーク。
f:id:iwamityu:20210730203020j:image

モカさんも久しぶりに足元に待機。

 

 

 

午後。

 

 

爆睡です(笑)

寝ないともちませんな、体が。

 

 

夕方はきゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20210730202826j:image

うーん、なかなかとれました。

 

収穫後、少し摘葉。
ベト病の病斑がでてるものをかきました。
f:id:iwamityu:20210730202832j:image

葉の表。

裏。
f:id:iwamityu:20210730202829j:image

白っぽくなってきました。

昨日までは黒いものが多かったんですがね。
f:id:iwamityu:20210730202819j:image

このぐらいとりましたが、

全部裏の病斑が白かったですよ。

なので技術員さんに病気が止まってきたか聞いたのですが、

 

まだ。

 

とのこと。

 

止まって欲しいなぁ。

 

 

 

夜は荷造り。

f:id:iwamityu:20210730202836j:image

規格外の袋詰めです。

直売所用です。

 

結局忙しい(笑)

 

まだまだ続くきゅうり。

 

お盆過ぎれば暑さも落ち着くかな。

 

 

頑張りますよー。

 

 

全力農家!!!

 

 

 

体重がピーク時より6〜7キロ痩せました。

と言っても、

 

デブはデブです(笑)