農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒後きゅうりな一日

昨晩、雨。

 

3時半アラームで目覚め。

天気予報とにらめっこ。

めっちゃ悩む。

 

葉がビショビショで農薬散布したくないなぁ。

 

前回もビショビショの中消毒。

 

今回は袋掛け前だから、出来れば濡れてない所に散布したい。

 

明日の朝の方が条件はいい。

 

けど、早く散布してしまいたい。

 

悩んでいても仕方がない。

 

畑に行こう。

 

 

で、ぶどう畑。

 

 

ここでもかなり悩む。

 

が、

 

ええーい!

もし駄目そうならまた何か散布すればいい!

 

やってしまおう!

 

 

で、消毒。

 

 

結局5時から開始。

(悩み抜きました笑)

 

 

消毒が完了し、きゅうりの収穫へ。

マッキーが5時から収穫してます。

今6時半。

 

きゅうり畑には東側から南側へと道路が走ってます。

いつもは東側の道路を北から来て畑の北東の角に車を停めます。

なので、きゅうりも8アーチありますが、東側からとっていきます。

 

今日はいつもと違い南側の道路を西から行きました。

すると、きゅうりのアーチは8アーチ目から目に入ってきます。

 

8アーチ、マッキーいない。

7アーチ、マッキーいない。

6アーチ、マッキーいない。

 

あれ?収穫終わったのかな。

昨日消毒して夕方とってないから多いはずだけど…

 

5、4アーチ、マッキーいない。

 

 

すげー!マッキー収穫終えて帰ったんだ!!!

さすがだな!

 

 

3アーチ、マッキー、いたぁぁぁぁー!!!

 

えー!!!!!!!

まだ3アーチ!?

 

 

5時からとり始めて6時半。

 

 

 

到着。

 

 

 

まだ3アーチの半分だけど、

f:id:iwamityu:20210711192526j:image

もうこんなにとれてるの!!?

 

 

マッキー:進まない…(苦笑)

 

 

私も収穫に合流。

 

6時45分。

出荷しないといけないのでマッキーが先に帰宅。

それまでとれた分。
f:id:iwamityu:20210711192516j:image

8カゴ。。。

 

 

ここから私ひとり。

後まだ4アーチ残ってます。

 

 

ひたすら収穫。

 

 

8時前。

陽が出てきてしまったのである分だけもって帰ろう。

多いし、まだ時間がかかるから。
f:id:iwamityu:20210711192546j:image

6カゴ。

 

戻ってきて再び収穫。
f:id:iwamityu:20210711192533j:image
f:id:iwamityu:20210711192540j:image

終わらない(涙)

 

仕方がないのでママにヘルプをお願いしました。

残り2アーチでしたが1アーチ入ってもらえばだいぶ違う。

 

娘と共に合流。

 

最後のアーチ。

私とママと娘3人で収穫。

すると、

私がとった所にまだわんさかなってる!

と娘。

 

え!?

 

はい。

だいぶ漏れがありました(笑)

 

私の目、節穴すぎ(笑)

 

本当に漏れていたので、

6、7アーチも再び入ったら1カゴとれました(笑)

 

私の目、ガッツリ節穴です(笑)

 

そんなこともありましたが、なんとか完了!
f:id:iwamityu:20210711192523j:image

また6カゴ。

 

合計20カゴ。

 

この後、荷造りが大変だったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

ぶどうの袋かけに行きたいなと思ってましたが、

 

雨。

 

あーあ。

 

寝よ(笑)

本当に疲れました。

 

 

夕方。

きゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20210711192543j:image

9カゴ。

 

まぁ、そうだよね。

 

 

帰宅し荷造り。
f:id:iwamityu:20210711192520j:image

出荷の箱数。

33箱出来ました!

 

日々20箱前後だせたらいいな、なのでやっぱり多かったですね。

 

きゅうり1年目、のピークは60箱以上作りましたよ。

それに比べればたいしたことないですけどね。

 

梅雨が明け、ピークがきたら40箱は超えそうです。

 

 

明日も頑張ります!

 

明日はぶどうの袋かけしたい。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

モカさんが椅子に乗れば、
f:id:iwamityu:20210711192536j:image

テト君も乗る。
f:id:iwamityu:20210711192529j:image

テト、少し大きくなりました。