農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒

朝4時前起き。

 

暗っ。

 

なんだよ、そこまで早く起きなくてもいいな。

 

4時半前に消毒へ。

4時半回ってやっとこ明るくなってきました。

 

吸水場には1番乗り。

そりゃそーだ。

 

500ℓのSS一回だけ。

 

5時過ぎに完了。

 

マッキーが5時からきゅうりの収穫。

昨日きゅうりの消毒をしたので夕方未収穫。

なのでその分多いだろう。

でも、細かいものまで結構とったからそこまで多くないだろう。

 

5時20分合流。

 

1アーチ目から物音が。

マッキー。

 

あれ?とれてるのかな?

 

私:とれてる?

 

マッキー:もう2カゴとれた。

1アーチの折り返して来てまだ半分。

f:id:iwamityu:20210729212855j:image

何ぃぃ!!?

 

最終的に1アーチ目で3カゴとれました(笑)

 

急いで私もとらねば!!

 

なんかさ、
f:id:iwamityu:20210729211803j:image

太い!

本数もさることながら、

一本が太いからかさばるのねー。

マッキー。
f:id:iwamityu:20210729211816j:image

とりあえず7時だからマッキー戻って出荷です。

残り3アーチ残してこれだけとれました。
f:id:iwamityu:20210729211823j:image

15カゴ。内、規格外1カゴ。

私は残って収穫。

2.5アーチとった所で空きカゴがなくなりました。

取りに戻らないと。
f:id:iwamityu:20210729211813j:image

5カゴ。

 

収穫再開。

最後の1アーチの入り口。
f:id:iwamityu:20210729211820j:image

なってはるわ〜(笑)

9時過ぎに完了。
f:id:iwamityu:20210729211759j:image

4.5カゴ。内、規格外1カゴ。

合計22カゴですね。

 

つっかれたぁぁぁぁ〜

 

 

 

午前。

 

ほぼほぼきゅうりの荷造り。

昼前からぶどう畑に行って草刈り。

 

午後。

 

は、

爆睡からの

夕方のきゅうり収穫。

ママが娘を迎えに行くまで、

f:id:iwamityu:20210729211756j:image

7カゴ。

その後、
f:id:iwamityu:20210729211806j:image

5カゴとれて計13カゴ。

 

出荷箱で40以上出来ました。

 

もう、大変過ぎ、今年(笑)

 

 

明日はぶどうの消毒を出来たら。

 

 

頑張りますよ!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

8月1日までは本当に目が回るぐらい忙しい。

 

かな。。。