農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月9日(日)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

 

今日からマッキー6時より収穫。

私1人で5時から収穫。

 

暗い。

朝5時暗いです。

f:id:iwamityu:20200809173911j:image

携帯のカメラ性能いいんですね。

肉眼だと真っ暗。

カメラを通すとまだ明るい。

目を凝らしながら収穫。

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20200809173916j:image

1アーチ1カゴぐらい。

ボチボチですね。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーにきゅうりの選果をお願いして

 

私はきゅうりの土壌灌注。

 

液肥をこの灌注竿で土中に直接注入。
f:id:iwamityu:20200809173920j:image

天気予報であまり気温が上がらないみたいなので

このタイミングでやってしまおう、と。

前回が7月30日。

野菜の技術員さんに8月の10日頃にもう一回やれば効きますよ、と言われたので。

 

効いてほしい!!

 

灌注後、私は一旦戻り、

選果で出た規格外を少しですが荷造りして直売所へ。

買い物もあったので。

マッキーは摘葉。

 

11時過ぎに私も合流。

まぁ、私は鎌で草刈りしてましたけど。

 

 

 

《午後》----------

 

夕方の収穫が16時。

少し前に行き、また鎌で草刈ったり、

マッキーが落とした枯れ葉を拾ったり。

 

夕方の収量は

6カゴ。内、規格外1.5カゴ。

正品減って、規格外増えてきました。

 

これまた一度帰宅し、ママに荷造りを託して

私はきゅうりの灌水。
f:id:iwamityu:20200809173930j:image

いつもよりエンジン強めでお送りしております。

 

アップ↓
f:id:iwamityu:20200809173925j:image

めっちゃ噴き出してますね。

8月の6日以来の灌水。

天気がそこまで良くなかったですからね。

 

明日の朝生き生きしていたらいいな。

 

帰宅し、荷造りを終わらせました。

 

 

 

《明日》

 

さて、そろそろ本気で秋作の段取り。

畑の草刈りをしてトラクターを入れられるようにしないと。

 

きゅうりは…マッキーに荷造り任せようか。

私は私でレッツらドーーーーン!ですな。

 

昨年の秋、いつものように紅かぶを撒いたら

暑すぎて高温障害になってしまいました。

今年は気温に注意して播こう。

 

気候が読めなくなってきたので

その年その年で肌で感じてやるしかない。

 

うん、やろう。

 

 

明日も全力農家!!!

 

だっちゃ!

 

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!