農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月7日(金)

《朝》

 

だるぅぅぅ。

昨晩酒飲んだからかな。

 

きゅうりの収穫に行きました。

 

マッキーとともに。

 

昨日朝消毒したので夕方収穫無し。

なので朝も小さめのまで採ってはいます。

 

しかし、

 

ジャンボばかり。

 

昨日暑かったからなぁ。

灌水、追肥、葉面散布も効いたんだろうな。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200807185313j:image

ワゴン車に16カゴ。

 

軽トラに9カゴ。

規格外は5カゴも採れてしまいました。

 

結構多いですが、

ピークの時はこんなもんではないです。

 

…今年はピークないかな。

 

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

 

B品。
f:id:iwamityu:20200807185306j:image

太い。

 

今日は太すぎちゃってC品が多かったですね。

 

マッキーはきゅうりの摘葉。

 

私とママで荷造り。

 

今日は体調悪い。。。

 

なんか集中力が。

 

直売所と朝どれきゅうりを出して

帰宅してまた荷造りして11時過ぎ。

 

 

 

《午後》----------

 

まぁ、爆睡というか体調不良で臥せてました。

精神的にも後ろ向き。

 

それでも資材を買いに行かなきゃいけないし

きゅうりの収穫もあるしで15時過ぎから動き出しました。

 

JAの資材課へ。
f:id:iwamityu:20200807185309j:image

これきゅうりの技術員さんに勧められて購入。

使った人の評判がいいみたいで。

 

素材は不織布にたいな紙ちっくです。

 

でもこれ、

恥ずかしいかなぁ(笑)

めっちゃ目立つよね、これ(笑)

 

まぁ誰も見てないか。。。

 

 

16時前より

1人で収穫。

 

全然採れなかったです。(と思ったので1人で)

7.5カゴ。

規格外2カゴ。

 

そりゃなりすぎですよ、朝。

てか、今日ずーーーと曇天で涼しかったのでそこまで伸びなかったんでしょう。

 

明日の朝も期待できないわな。

 

帰宅し荷造り。

直ぐに終わりました。

 

 

 

《明日》

 

ぶどうの消毒したいと思います。

 

きゅうり、採れるかな(笑)

 

今も胸の辺りに何かつかえてます。

どよーーーーーんって感じ(笑)

 

倦怠感とはまた違う。

 

なんだろ。きゅうりバテかな。

まぁ、きゅうり始めてから夏はいつもこんな感じかな。

9月になるともっと酷くなる。

 

今年は回避したい。

どうにかしよう。

 

今涼しいです。

扇風機が寒いぐらい。

昨日は暑かった。扇風機の風、熱波だった。

こうも極端ですか。

 

そりゃ体調崩しますね。

皆様もお気をつけて。

 

明日も全力農家!!!

 

最近緩みっぱなしだけど(笑)

 

頑張る、象!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!