農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月13日(木)

《朝》

 

4時半起き

今日はきゅうりの消毒するどー!

 

タンクと動噴は昨日のうちに軽トラに乗せておいたので

300ℓを給水。

 

きゅうり畑へ。

 

マッキーも5時に合流。

 

いやー陽が出てないけど暑い。

f:id:iwamityu:20200813182511j:image

スカスカになっちゃいました。


f:id:iwamityu:20200813182522j:image

明るいなぁ。

とても寂しい感じ。

9月ですね、この感じは。

ただ
f:id:iwamityu:20200813182525j:image

新梢吹いてます。
f:id:iwamityu:20200813182505j:image

結構至る所に。

 

葉は大きくならないかなぁ。

親から子、孫、ひ孫と

子の葉は親より大きくならないですからね。

 

これでどうなるか。

明日からが勝負ですな。

 

朝の収量。
f:id:iwamityu:20200813182508j:image

正品で10カゴ。

規格外3カゴ。

規格外、私、2カゴとりました。

必死で(笑)

 

マッキーが運搬。

私は残り消毒。

朝陽がでてきたんですが、

消毒直前、
f:id:iwamityu:20200813182514j:image

こんな曇天。

雨大丈夫か!?

でも

やるしかない。

 

はい。

大丈夫でした(笑)

 

今回の消毒でも葉面散布剤を2剤いれましたし

薬も効いてくれればいい。

 

 

 

《午前》----------

 

きゅうりの荷造り。

マッキーは9時まで。

迎え盆ですよ、今日。

 

沢山山盛り。
f:id:iwamityu:20200813182519j:image

曲がりチビきゅうり。

そりゃ規格外3カゴも採ればね。

 

直売所、いきいき館さんにオープン後に出しに行きましたが、行列。

ソーシャルディスタンスをとるため入場制限。

駐車場も混んでましたね。

 

お盆て感じ。

 

荷造りを終え、

 

ママ方のお墓参りへ。

 

帰りにお買い物。

 

 

 

《午後》----------

 

14時より

また、村の水路役なもんで招集が。

水少ないのでどうにかしましょ、と。

 

水の取り入れ口の水門で作業。

サワガニいるの知ってたので網とバケツを(笑)
f:id:iwamityu:20200813182502j:image

本当に捕れた(笑)

水路の壁に張り付いていたのを網でいただきました。

石の裏とかじゃないんです。

 

少年に戻った感じ。

 

今度子ども連れてこようかな。

 

15時過ぎ。

ご先祖様をお迎えに。

そんなに暑くなかったので早めに。

火をつけた線香の方が熱かった。

 

きゅうりの夕方収穫ないし、たまにはゆっくりしよかな。

ママにも休みをとりなさい!と言われてるし。

 

 

 

ママ、

 

『プール洗って』

 

 

 

えぇ~!?

休めってあれほど…。

 

 

プール洗って、サワガニを入れるタライを用意して、お花の刈りこみをして…。

 

 

ゆっくり出来ました(笑)

 

 

あーあ、今夜は酒のも。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの収穫。

採れてくれ!

 

秋作一発目はラディッシュ

そのための畑を作りだします。

よーし!やろう!

 

なんだかわからないですけど、

闘志が湧いてきたっす!

早く畑に出たい!

 

の前に酒盛り♪

 

 

MAX全力農家!!!

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!