農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月14日(金)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

昨日消毒したので夕方収穫してません。

 

今朝は大きくなってるんだろうな。

 

なのでマッキー5時から。

 

マッキー『全然伸びてなくない?』

 

はい、

f:id:iwamityu:20200814160544j:image

全然採れませんでした。

正品6カゴ。

規格外2カゴ。

 

葉っぱもどことなく全体的に元気なく

パッと見でもあまりなってないです。

 

うーん。今年はこのままかな。

 

マッキー朝の収穫だけなので急いで帰り荷造り、出荷。

 

 

 

《午前》

 

サワガニとりたい!

息子と娘。

 

昨日とったところへ。
f:id:iwamityu:20200814160548j:image

ここの壁に張り付いてるというかくっついてるというか。

いませんでした。

朝はいないのかな!?

 

折角川辺にきたのでそのまま散策。
f:id:iwamityu:20200814160610j:image

これが中野市名物十三崖。

チヨウゲンボウが生息していて有名

チヨウゲンボウって鳥です。

ハヤブサの仲間じゃなかったかな。

 

そこの
f:id:iwamityu:20200814160539j:image

せせらぎで。


f:id:iwamityu:20200814160552j:image


f:id:iwamityu:20200814160523j:image

尻が水についちゃってます。
f:id:iwamityu:20200814160557j:image

おかまいなし。

 

生物発見できず。

娘も。
f:id:iwamityu:20200814160601j:image

長袖長ズボンに帽子!

と急きょ。

なので2人ともとんちんかんな服装です(笑)

 

息子がおもむろに網で草むらをガバッ!
f:id:iwamityu:20200814160457j:image

トンボがとれました。

 

結局なにもとれず。

パパ仕事ですから!!

 

と私は畑へ。

 

きゅうり畑のお隣。
f:id:iwamityu:20200814160606j:image

まわりをビーバーで刈っていきます。


f:id:iwamityu:20200814160529j:image

はい!この通り。

仕上げは乗用草刈り機で、

刈った草もろとも
f:id:iwamityu:20200814160534j:image

綺麗に刈上げました。

 

写真からもわかるように

激アツ、汗だく、汗くさ。

 

ここにラディッシュをまこうかな、と。

 

うんうん、イメージ通りに刈れました。

 

 

 

《午後》

 

私が子どもの頃、

朝行った河原より下流で魚とったことがある、

と話したら息子。

 

行こ。

 

来ました。
f:id:iwamityu:20200814160508j:image

第二弾でございます。

行くなら長ズボンはけー
f:id:iwamityu:20200814160503j:image

自分で選んだ長ズボン。

秋用です(笑)

暑くねーのか聞きましたがこれしかなかったっと。

まぁいいかと。
f:id:iwamityu:20200814160519j:image

意識せず置いた網がそろってる。

サワガニ探して石ひっくり返してました。

全くいませんでした。

 

それでも今回は
f:id:iwamityu:20200814160511j:image

なんかの稚魚がとれました。

ハヤっぽいかな。

 

帰り際に朝サワガニを取りに行ったところに寄りました。

いるかもしれない。

 

いました。
f:id:iwamityu:20200814160515j:image

げっちゅー。

昨日3匹捕まえましたが夜のうちに2匹が脱走したか猫に喰われたかでいなくなってました。タライに網かけておいたんですがね。かけかたが甘かったのかも。

 

 

そうこうして、私は仕事。

 

ぶどう畑へ。

 

ナガノパープルの着色具合とシャインマスカットの黒とう病の確認です。

ナガノパープルは掛けてる袋が白なんですが、すけて黒が浮き出てきました。

ただ、

SARABAカラスがかかってないところはカラスの被害がありました。

くそー!もう少し入れた方がよかったか。

でもSARABAカラスくんのところは被害ゼロ。

すごいぜ、SARABAカラスくん!!!

 

そしてきゅうりの収穫。

夕方の収量。

f:id:iwamityu:20200814185459j:image

もうなってまへーん(笑)

これ復活あるのかな。

 

このあと灌水をしたので明日の朝を待つのみです。

 

 

 

《夜》

 

花火

f:id:iwamityu:20200814201258j:image

息子、スパイダーマン
f:id:iwamityu:20200814201302j:image

娘、イチゴ柄。

服装のことかいっ!
f:id:iwamityu:20200814201255j:image

ろうそくついてなかったので出来るだけ火をバトンタッチしながら。

 

手持ちのみでしたが

お子様たちテンションMAX!

昨日から花火花火花火!

そんなにしたいのね、花火。

 

最後、線香花火をしましたが、

あれが一番いい。

 

あれ束で買ってきてやりたいな。

 

夏でーーーーーす!!!

 

 

 

《明日》

 

きゅうりとれなくなってきたのでマッキーお休み。

明日は朝から晩まで私1人。

 

草刈りをまだまだしますよー。

 

まだまだ日中暑い日が続きそうです。

 

明日も全力農家!!!

 

お盆でも!

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!