農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月12日(水)

《朝》

 

4時半起き

 

昨日のうちにタンクや動噴を軽トラに積んでおいたので

給水だけ。

 

いざ!きゅうり畑。

 

天気予報が6時から雨に変わってましたが、

あくまで予報。と言い聞かせる。

(只、ウェザーニュースの雨に変わった予報は結構当たる)

 

5時からマッキーも来て収穫。

雨かなー、降るかなーとブツブツ言いながら。

 

6時頃、雨あたる。

 

げ!本当に雨あたってきた。

でも、小雨ですぐあがるなら消毒イケる。

(ウェザーニュースは6時から8時まで雨)

 

風。

 

吹いてきました。

 

雨。

 

強くなってきました。

 

ハイ!

 

延期(笑)

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200812181257j:image

正品で10カゴ。

もう本当にきゅうりの木が終わってきてるのに

よくとれてる(驚)

 

 

《午前》----------

 

荷造りをなから(なからって方言?だいたい終わりという意味)にしてから

仕上げはママに託し、

 

マッキーはきゅうりの摘葉。

 

私は所用と軽トラが直ったのでとりに。

 

そして、マッキーの所得税を税務署に納めに行きました。

 

基本毎月納税。

ですが、申請すると半年に一回でいけます。

 

1-6月は7月10日までに

7-12月は1月20日までに

 

ええ!?

春先聞いた時は8月だって聞いてましたが。。。

 

延滞料かかるのかと思いましたが、

額が額なので大丈夫、とのこと(笑)

 

少ない給料でありがと、マッキー!!!

 

あ、

今回納税はじめてです。

 

なので、不備があり家と税務署を行ったり来たり。

こうやって覚えていくのですよ(笑)

まぁ

納税できて良かった。

 

 

 

《午後》----------

 

今年、村の水路の役員(3年役)の2年目。

 

委員長から、水路の水が少ないので盗水や不具合がないか一緒に見てくれと。

 

13時半から40分ぐらい行きました。

 

それで帰ってきてエアコンの効いた部屋に。

 

だれるわー。

仕事したくねーー。

 

でも行かなきゃ。

きゅうり畑。

 

マッキーの摘葉した落ち葉を片づけ(マッキーには落とすのを集中してもらってます)

 

f:id:iwamityu:20200812181303j:image

追肥

木が終わってきてますが、チラホラ新芽が吹いてます。

この時期にこんな状態になったのはじめてなので

今後どうなるのか。

8月末、9月頭にこうなるともう寒いので新梢が伸びません。

まだ暑い日が続くぜ、きゅうり!

本当に復活か!?

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20200812181300j:image
正品3カゴ。

規格外2カゴ。

規格外ばっかり採ってる感じでした(笑)

 

うーん、酷いな、規格外(笑)

明日消毒して葉面散布もするから、

どうにかなるかな。

 

 

 

《明日》

 

きゅうりの消毒でございます。

 

迎え盆です。

朝荷造りまでしたらお墓参りに行こうかな。

マッキーも9時までだし。

 

今年の8月は過ぎるのが遅いぜ(笑)

 

これから秋の作付けもあるし

もし駄目になったらそこで取り返せばいい。

 

全力農家でいきましょう!!!

 

とりあえず前向きに。

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!