農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月17日(月)

《朝》

 

4時起き。

真っ暗。

真っ暗すぎて直ぐに行けず。

4時半頃家を出る。

りんごの消毒。

 

マッキー5時からきゅうりの収穫。

 

りんごの消毒。

最初は良かったのですが、途中からエンジンがおかしい。

 

え?

 

止まった。

後ろのエンジン辺りから煙が…。

 

駄目だぁー!

 

えー!!!まじ!?

こうなったら仕方がない。

動かないから。

 

SSをりんご畑に置いて

 

徒歩で軽トラに戻りきゅうりの畑へ。

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20200817185152j:image

1アーチだけで3カゴ採れました。

 

すげー!

 

正品で6カゴ。

半分を1アーチだけで採ってしまった(笑)

 

1アーチ全部と2アーチに10株試験苗が入ってますが、試験苗がここにきてなり出しました。

 

全部試験苗だったらえらいことになってた。

いや、えらいことになって欲しかった!

 

 

 

《午前》----------

 

昨夜作ったサワガニの仕掛け。
f:id:iwamityu:20200817185116j:image

煮干しとパンを入れました。

煮干しは
f:id:iwamityu:20200817185145j:image

健康志向で塩無添加


f:id:iwamityu:20200817185134j:image

垂れてる黒のひもに青のひもをくくり、
f:id:iwamityu:20200817185125j:image

こんな感じ。

いざ、投入!
f:id:iwamityu:20200817185142j:image

上から棒でつついて
f:id:iwamityu:20200817185138j:image

奥に。

さて、どうなりますかね。

 

そんなことをしていたら

農機具屋さんから電話。

SSを見てもらいました。

やっぱりオーバーヒート。

とりあえず水入れたから消毒できますと。

消毒終わったら持ってきてくださいと。

 

急いでりんご畑へ。

すでに9時前。

ちょい曇りだったので助かりました。

炎天下で散布は薬害でそうで怖いです。

暑かったですけど。

 

SSは修理に時間かかるそうで、

明日ぶどうの消毒があるのですが、

その時は水を足しながらやって下さい、と。

面倒だが仕方がない。

 

ぶどう畑へ。

マッキーがナガノパープルの枝管理を。

私は乗用草刈機で草刈り。

 

するとマッキーが気づきました。

ナガノパープルですが、袋が破られてました。

カラスじゃないです。人為的に。

多分、1粒食べられてました。

摘粒の時期に、勝手に摘粒されてたことがあったんですがその場所。

摘粒の時からなんとなく人が入ってるのかなと思いましたが、

確信に変わりました。

 

防犯対策しますわ。

 

もー、ぶどうは人気の果物だから盗難が怖いです。

 

 

 

《午後》----------

 

久しぶりに爆睡(笑)

15時半前まで。

良く寝たわー。

気持ちよかったっすわ(笑)

 

SSをとりに行き、

明日のぶどうの消毒で使うボルドーを買いに行き、

またまたぶどう畑の草刈り。乗用で。

 

きゅうりの収穫。

1アーチを主に。
f:id:iwamityu:20200817185149j:image

後はなんとなく大きくなっていそうなところを抜き取り。

まぁこんなもんでしょう。

思っていたより採れましたわ。

 

 

そして、

お待ちかね。

サワガニの仕掛けをあげに行きました。
f:id:iwamityu:20200817185119j:image

増水してる。

引き上げました。
f:id:iwamityu:20200817185122j:image

いない(笑)

 

すると息子が

『あ、いた!』

 

水路内の壁に張り付いてました。

私、手袋をして手づかみで捕獲。
f:id:iwamityu:20200817185130j:image

仕掛けより効率的(笑)

 

でも仕掛けでとりたいですわ。

研究しよう。そうしよう。

リベンジします!

 

 

 

《明日》

 

 

 

ぶどうの消毒です。

マッキーは5時から収穫。

 

マッキーのナガノパープルの枝管理

私の草刈りの日々ですわ。

 

これからきゅうりの荷造りをしてきます。

息子の絵日記に付き合っていたら忘れてた(笑)

 

さてさて、

 

明日も全力農家!!!

 

草刈り倒れないようにしなきゃ。

 

 

 

と言ったわけで、

 

 

 

 

今日も1日お疲れ様でした!