農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しくなってきた。

朝。

 

絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

そろそろ、終わりに近づいて来ましたね。

 

連日の猛暑酷暑で絹さやとスナックエンドウの品質の劣化が酷いです。

 

やっぱり暑さには弱いんだなー。

 

 

 

 

 

 

今日は日曜日。

 

ママさんあやさんはお休み。

 

 

 

私は1人早めにぶどう畑へ。

 

シャインマスカットのジベ処理をしました。

先日一回目をやりましたが、その時にできなかったものをです。

 

1人で3時間…。

 

時間がかかったなぁ~。

 

 

 

マッキーは8時からナガノパープルの摘粒。

 

ひたすら摘粒の鬼になってもらいました。

 

 

 

私もジベ処理後に合流。

ナガノパープル。

f:id:iwamityu:20220626190634j:image

はいどーも!
f:id:iwamityu:20220626190637j:image

こういう房はとてもやり易い。

30秒ぐらいで仕上がります。

 

 

 

午前中、

 

前半は曇天で涼しかったんですが、

 

途中から結局、激暑!

 

 

暑さでも体力って奪われますねー。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーは14時からナガノパープルの摘粒。

 

 

 

私は直ぐには動けず…。

 

 

 

それでも行かなきゃね。

 

 

 

ぶどう畑、乗用草刈り機で草刈りをしまいした。

 

明日消毒かな。

それなら刈っておかないと怖いんですよね。

 

 

 

 

17時過ぎ。

 

 

きゅうり畑へ。

 

 

摘果しました。
f:id:iwamityu:20220626190641j:image

意外ととれてびっくり。

太いものがありました。

完全に見逃したんですね(笑)

 

さすがにこんなに食べれないので袋詰めにして大半は市場へ。

 

残りはマヨネーズでいただきました。

とれたては美味しいですね~♪

 

 

 

後は誘引をして回りました。

 

一日で伸びるのが早い!

 

摘芯も間に合いません(笑)

 

 

毎日数時間でも入らないと駄目かなー。

 

 

 

 

 

 

 

いやん、

 

 

 

 

 

忙しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

マッキーはナガノパープルの摘粒。

 

私は、ぶどうの消毒、きゅうりの誘引摘芯、長ネギの土寄せ、ナガノパープルの摘粒…

 

かな(汗)

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは本当、

f:id:iwamityu:20220626192450j:image

色々な所にいるね(笑)