農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

8月16日(日)

《朝》

 

きゅうりの収穫。

アーチが10.5通りあります。

1アーチ目全部と2アーチに10株、試験苗です。

後は大望と言う品種。

 

1アーチ目で2カゴとれました。

f:id:iwamityu:20200816182604j:image

正品は5カゴ。

試験苗、前半はあまりなりませんでしたが、

ここに来て鈴なり。

大望は、なんだろ連作障害がでてるのかな。

だから病気にかかり易い!?

 

マッキーは6時から収穫。

その後、

一緒に
f:id:iwamityu:20200816182608j:image

荷造りをしました。

なんかこの画久しぶり。

 

 

 

《午前》----------

 

マッキーはナガノパープルの枝管理へ。

 

私はリンゴ畑の草刈り。

ビーバーでまわりを。
f:id:iwamityu:20200816182628j:image


f:id:iwamityu:20200816182615j:image


f:id:iwamityu:20200816182631j:image


f:id:iwamityu:20200816182612j:image

ここともう一枚、この畑の上にあります。

そこも刈りました。

最初30分刈って15分休む、ってしましたが、

もたない(笑)

15分も刈ればもう無理、倒れる(笑)

日陰で汗をひくのを待ち、再び刈る!

のセットプレーでやりました。

水も2ℓ以上補給。

 

良かった、倒れなくて。

風があったのでそれがせめてもの救いだったかな。

 

 

 

《午後》----------

 

買い物に行き、

 

15時前から乗用草刈り機で刈った草を粉々に。
f:id:iwamityu:20200816182620j:image


f:id:iwamityu:20200816182635j:image

 

f:id:iwamityu:20200816184013j:image

明日りんごの消毒です。

刈った草の上をSSで行くとシャフトに絡んでしまいますので、刈った草は粉々にしないといけません。

草丈がそこまで大きくなければそんな必要もないのですが。

 

怠慢の極み!

 

17時過ぎ。

送り盆。

ご先祖様ありがとうございました。

来年もお待ちしております。

 

そして、きゅうりの収穫!はなし。

灌水だけ。

 

 

 

《明日》

 

りんごの消毒。

きゅうりの収穫はマッキー5時から入ってくれます。

 

マッキーはナガノパープルの枝管理。

私草刈り。

 

この時期にこんなに草刈りに入るのはじめてかも。

きゅうりが暇なので(笑)

秋の作付け頑張ろう!そうしよう。

 

明日も全力農家!!!

 

真実はいつも一つ!!!

(言いたかっただけ)

 

 

と言ったわけで、

 

 

今日も1日お疲れ様でした!