農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒②

きゅうりの消毒です。

 

連日夕立で雨降られたのでちょうどいい感じ。

 

コナジラミも出てきたので良いタイミングです。

 

 

消毒後、

 

 

ご飯を食べて、

 

一足早くぶどうの畑へ。

 

乗用草刈り機で草刈り。

さすがに草丈がのしてきて作業の邪魔になってきました。

 

そうこうしていたらマッキーが来ました。

 

 

よーし!

 

マッキーと2人でナガノパープルの枝整理です。

 

新梢の摘芯と副梢を葉っぱ一枚残しで摘芯。あとヒゲ切り。

 

 

と、

 

 

電話。

 

 

 

あやさんがお休み。

 

 

 

なにー!!!

 

 

 

急遽予定変更。

 

 

 

ママさんと絹さやスナックエンドウの収穫になりました(笑)

 

昨日、シャインマスカットのジベ処理でまともに収穫してないんですよね。

 

それに昨日、暑かったしな。

 

沢山とれそうな、よ・か・ん♪

 

 

期待に副える感じで、

f:id:iwamityu:20220623190906j:image

大量!

スナックエンドウは2カゴ。

 

一昨日まで1キロいくかどうかの収量だったのに。

 

いきなり8キロぐらいとれました。

 

しかも、

 

半分ぐらいB品(笑)

 

 

えらいこっちゃですね。

 

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220623190858j:image

暑いみたい。

 

ぐーたらです(笑)

 

 

 

 

ママさんに荷造りを任せて、

 

再びぶどう畑へ。

 

 

マッキーに合流。

やっと枝整理が出来る!

 

 

 

お昼までみっちりやりましたよ。

 

 

 

 




午後。

 

 

 

マッキーとともに、

 

きゅうりの誘引と摘芯。
f:id:iwamityu:20220623190914j:image

向かって左の新梢は、
f:id:iwamityu:20220623190917j:image

2本目の主枝にするので誘引。

 

向かって右は、
f:id:iwamityu:20220623190904j:image

2節(葉を2枚)のこして摘芯。

ウリをならせる枝です。

 

きゅうりを挟んでマッキーと向かい合い、

 

私が枝を選んでマッキーが止める

 

という具合でやりました。

 

みっちりやったけど終わらない…。

 

残りは明日やろう。

 

 

 

マッキーが帰宅後、

 

サクッと、
f:id:iwamityu:20220623190909j:image

ピーマンの摘芯に入りました。

 

ずっとやらなきゃと思っていたので出来て良かった。

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

 

 

暑かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

マッキーと私はナガノパープルの摘粒に入ります。

 

いよいよ始まりますね。

 

気合入れて頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所が、

f:id:iwamityu:20220623202943j:image

好きすぎるみたい(笑)