農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑬。

朝5時前。

 

今日はぶどうの消毒です。

一応、これで最後です。

10日後に特別散布をするかどうかですが…

毎年散布したことがございません(笑)

 

 

そんなわけで、

 

ママさんをきゅうり畑に送ってから消毒へ。

 

マッキーも5時からきゅうりの収穫です。

 

 

 

6時半にママさんが1人で帰宅。

 

マッキーが残りを収穫。

 

 

消毒が終わったのが6時半過ぎ。

 

急いでマッキーのもとへ!

 

 

 

私も収穫!!!

 

 

とはいかず、荷造りがあるのでマッキーとともに帰宅。

 

2アーチ残ってしまいました。

 

とりあえずこれだけ。

f:id:iwamityu:20220901222228j:image

昨日の夕方とってないのでとれましたね。

 

ここから荷造り、出荷。

 

マッキーは8時半まで荷造り。

後はいつもの様にぶどうの枝整理です。

 

 

8時半過ぎ。

ママさんときゅうりの収穫へ。

ついでに追肥もしました。

 

残りの2アーチをとらなくちゃ。
f:id:iwamityu:20220901222214j:image

えー!!!

2アーチで10カゴ…。

 

トータルで約28カゴ。

 

もう9月ですけど…。

 

 

 

帰宅し、

 

 

 

今度はナガノパープルの収穫へ。

 

 

 

ずっと確認していた房。
f:id:iwamityu:20220901222231j:image

おけげさまでブルームとんでますがなんともない感じです。

 

着色を確認しながらの収穫です。
f:id:iwamityu:20220901222204j:image

そのあたりの房の裏側。
f:id:iwamityu:20220901222207j:image

しっかり割れてますね。

 

こっちは、
f:id:iwamityu:20220901222224j:image

ほぼほぼ絶滅。

 

 

割れまくりよ

 

 

クレヨンしんちゃんで『売間久里代(うりまくりよ)』ってキャラがいましたねー。

 

 

そんな感じです。

(なんじゃそりゃ)

 

 

 

 

今年は受難の年であります。

 

 

ママさんと2人でまわせるぐらいの量をとって帰宅。

 

 

 

 

 

 

11時過ぎ。

 

さてさて、きゅうりの荷造りをやろうか。

 


f:id:iwamityu:20220901222158j:image

雨です。

 

しっかり降りましたね。

まとまり過ぎの雨。

 

天気が崩れ過ぎです。。。

 

 

 

 

 

きゅうりの荷造りを終えたのが13時。

 

 

 

 

 

ご飯を食べて、

 

午後は15時半から作業をしよう。

 

 

 

 

起きたのが16時過ぎ。

 

 

無理無理!(笑)

体が起きるの拒否してます。

 

 

でもやらんとなー。

 

ナガノパープルの荷造りです。
f:id:iwamityu:20220901222155j:image

パックだらけ。

割れが多いですからね。

 

まぁ、

 

元々パック狙いってのもあります。

 

 

それでも、
f:id:iwamityu:20220901222218j:image

こんなに大きな房が出来ちゃいます。

 

ママさんの摘粒です。

ママさんが摘粒をやった房は大きくなります。

(ちゃんと粒が抜けてないだけです笑)

 

 

大きい房より大きい粒にこだわってます、多分、私。

 

 

 

 

パック。

f:id:iwamityu:20220901222211j:image

のアップ。
f:id:iwamityu:20220901222221j:image

この箱は揃いました。

 

今シーズン、これがピークだな(笑)

 

 

 

5キロ裸詰め。
f:id:iwamityu:20220901222235j:image

3L。

パック狙いで房(350g)を作ってますが、

大きい粒にこだわれば平気で500g以上の房が出来ます。

 

それがパープルの面白い所かな~。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

作業が終わったのが22時前。

 

 

 

 

 

今日も忙しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

ママさんと作業。

 

朝、きゅうりの出荷の前にパープルの出荷にもいかなきゃ。

 

結局忙しいですねー。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう寝ます。。。