農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル傘かけ完了。

朝5時起き。

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

きゅうりは8アーチありますが、

その通りごとで収量にムラがあります。

 

最初の通りは1カゴ半ぐらいとれたのでこれはヤバいかな、

と思いましたが(正品で12カゴペース)

f:id:iwamityu:20220709210857j:image

正品で8カゴ。

規格外は3カゴ。

 

ややとれたかな、という感じ。

 

 

帰宅。

 

 

荷造り。

 

 

出荷。

 

 

 

さて、

 

今日は

 

マッキーは8時からシャインマスカットの摘粒。

 

あやさんはお休み。

 

ママさんは朝一で所用。

 

そんなわけで、

 

私は出荷から帰宅後はきゅうりの荷造りをしました。

途中からママさんも合流。

 

サクッと仕上げました。

 

 

私とママさんはぶどう畑へ。

 

先日袋掛けをしたナガノパープル。

日差しが強いので日焼けが発生。

f:id:iwamityu:20220709210809j:image

干しぶどうみたいになってるやつです。

基本、房は日影の下ですが、日当たりのいいようなところが出来ちゃうんですよね。

 

日当たりのいいところはそんなにないんですが一応すべてに傘をかけるか、

 

で、ママさんと10時から13時過ぎまでみっちり。

 

何とか完了!

 

デカく疲れました(笑)

 

 

 

午後。

 

 

 

マッキーは安定の摘粒。

 

 

私とママさんはほぼ沈没(笑)

 

 

ママさんはきゅうりの収穫から。

 

私はそれでも16時から摘粒へ。

 

 

小一時間やりました。

 

 

 

 

 

17時。

 

 

きゅうりの収穫へ。

灌水も平行で。

 

ママさん、16時半ごろから収穫に入っていたようです。

 

が、

 

終わったのは18時半。。。

 

途中、学童にお迎えとかあったので時間が思ったよりかかりました。

 

夕方の収量。

f:id:iwamityu:20220709210805j:image

正品10カゴ。

規格外2カゴ。

朝より増えた。

 

普通、朝の方が収量は多いはずなんですけどね。。。

 

 

 

ここから、

 

 

この量の荷造りはキツイ(笑)

 

 

 

摘粒が終わるまでは…

 

 

 

なんとか

 

 

 

 

頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

皆さんお休み。

私はシャインマスカットの2回目のジベ処理を。

 

きゅうりの収穫は朝夕ありますが。

 

午後は事務処理をしようと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220709210800j:image

おねむです。