農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりもナガノパープルも収穫

朝。

 

起きるのがキツイ(笑)

 

マッキーは5時15分からきゅうりの収穫。

 

ママと私でナガノパープルの収穫です。

まだ薄暗いということもありますし、

ちゃんと粒が着色しているか確認しながらの収穫です。

f:id:iwamityu:20210828200815j:image

これ一房ずつライトを当てて確認してますよ。

パッと見いい黒!ですが、根元まで色が入っていないことがあります。

 

そういうチェックをして傘と袋を外していきます。

f:id:iwamityu:20210828200809j:image

おお!

昨年より玉張りがいいです。

こういう房、

f:id:iwamityu:20210828200757j:image

昨年はなかったですねー。

昨年はパック主流で5キロ裸詰めも2Lが主流。

3Lがたまにでしたが、今年は4Lもちょこちょこでてます。

毎年少しずつ大きくなっていくのかなー。

 

これは雹害。
f:id:iwamityu:20210828200819j:image

割れの方ではなくクレーターの方。

これも、
f:id:iwamityu:20210828200753j:image

雹害なのかな。サビではないです。

こういう粒は荷造り中に抜いちゃいます。

 

ナガノパープルが熟れてるかどうか。

1つの目安になるのかな。

枝。
f:id:iwamityu:20210828200805j:image

左上に伸びてる枝が茶色いです。

登熟がすすんでます。

この枝についてる房。
f:id:iwamityu:20210828200812j:image

収穫しましたよ。

 

一方、右に伸びてる枝。緑です。
f:id:iwamityu:20210828200801j:image

この枝についてる房。
f:id:iwamityu:20210828200830j:image

やや赤みが。

これは戻しました。

絶対でもないですが袋を開ける前に一応見てます。

 

7時。収穫完了!
f:id:iwamityu:20210828200823j:image

えっぺ(たくさん)とれました。

 

帰宅。

 

マッキーもきゅうりの収穫を終え荷造りしてました。その後出荷です。

 

 

ママと私で残りのきゅうりの収穫へ。
f:id:iwamityu:20210828200826j:image

16.5カゴとれました。

マッキーは8カゴ。

こちらもえっぺ(たくさん)とれました。

 

とれますねー、きゅうり(笑)

 

こんなのはじめてです。

 

 

 

午前。

 

 

きゅうりの荷造りとナガノパープルの荷造り。

マッキーも午前中いっぱい作業してくれました。

 

 

午後。

 

 

は、ママと私でナガノパープルの荷造り。

 

15時前から始めましたが、終わったのが19時過ぎ。

時間かかりますわ。

 

 

明日も似た様な一日になると思います。

 

 

頑張るしかない!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210828205538j:image

この状態で数時間爆睡…(笑)