農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

もうじきナガノパープルの摘粒完了

朝5時半頃から

シャインマスカットの1回目のジべ処理、

の時に処理出来なかったものを処理しました。

 

 

花が咲いてなかったので、処理が出来ませんでした。

 

 

ジべ処理1回目の適期は満開~3日です。

 

 

6時半にマッキー合流。

 

一緒に処理をしました。

 

実際処理が出来なかったものってそう多くはありません。

 

7時過ぎには終わりました。

 

 

その後、

 

マッキーはナガノパープルの摘粒。

 

私はピーマン、ししとう、きゅうりを収穫に。

本日のきゅうりはこのぐらい。

f:id:iwamityu:20210625194809j:image

1カゴだけど、とれましたね。

 

帰宅し袋詰めをしよう!

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210625194748j:image

なんで(笑)!?

何があった(笑)

 

テトが近くに行くと、
f:id:iwamityu:20210625194758j:image

あらま、いい感じ♪

 

モカさんが毛繕いとかしてあげるみたいです。

でも時にはテトがモカの尻尾で遊んでモカ怒る、

なんてこともしばしばらしいです。

 

 

サクッと荷造り!
f:id:iwamityu:20210625194805j:image

きゅうり12袋とピーマン、ししとう一袋ずつ。
f:id:iwamityu:20210625194823j:image

直売所に行ってきます!!!

 

 

午前。

 

 

私とママできゅうりの誘引、摘芯。

伸びまくってました。

 

中途半端にしてもいけないので終わるまではいりましたよ。

そしたら午前がつぶれました(笑)

でも、くぎりがついたので気は楽です。

 

 

マッキーも午前中いっぱいナガノパープルの摘粒。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

私とママが休んでる足元で、


f:id:iwamityu:20210625194816j:image

爆睡のモカ

 

 

ナガノパープルの摘粒です!

こんな房。
f:id:iwamityu:20210625194755j:image

こまけーーーー。

ジべ効いてないんじゃないかと思う房。

摘粒↓
f:id:iwamityu:20210625194820j:image

こんなんなっちゃった!

でも、

これがちゃんとした房になるからビックリです。

 

一方、
f:id:iwamityu:20210625194802j:image

順調にジべが効いてるっぽい房。

そうそう、この房。

先端に黒い凹みが。アップ↓
f:id:iwamityu:20210625195849j:image

赤丸の所。

雹害です。

6月16日の昼過ぎに雹が降りました。

完全に話題であげるの忘れてました(汗)

 

私の圃場はそうでもありませんが、

雹害が結構出てるそうです。

 

少ないとは言え、こういう粒があるので摘粒も大変。

あまりいい房が出来ないかなーって思ってます。

なぜかと言うと…

 

一応、摘粒してみます↓
f:id:iwamityu:20210625194751j:image

最終的にはこのぐらい残せばいいです。

なので、被害を受けた粒から落とせばいいのですが欲しい所の粒が被害うけてることもあるので房型がちょっと変になっちゃうかな、ってことです。

 

 

 

マッキーは朝からだったので16時半にあがり。

 

私とママで引き続きやってましたが17時前。

 

夕立。また豪雨。

 

 

まわりの農家さんも蜘蛛の子散らしたように帰っていきました。

 

 

とりあえずは一通り摘粒完了です。

後、遅くジべ処理したものをやれば完璧。

 

明日は半分お休みみたいな感じなので、日曜日には終わるでしょうか。

 

と言っても、朝一はぶどうの消毒です。

 

 

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210625203137j:image

俺、ここ、好き。