農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル良いことばかりじゃない。

朝。曇天。

 

雨が降りそうな天気でした。

そんな中でも、

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20210911123850j:image

ほーほー、蛙さんいらっしゃいました。

 

1アーチ目。
f:id:iwamityu:20210911123818j:image

左上のが規格外。意外と少ないです。

後は正品。1カゴ以上はまだとれますね。

 

8アーチあります。

今朝の収量。
f:id:iwamityu:20210911123826j:image

11カゴですが正品は9カゴ。

昨日より気持ち減ったかな。

 

 

いつもの様に帰宅し荷造り出荷。

 

 

 

朝食。

 

最近食べてると寄ってきます。

モカさん。
f:id:iwamityu:20210911123800j:image

別に何かをあげるわけでもないですが。

たまに鼻をクンクンさせるぐらい。

 

 

 

今日はナガノパープルの収穫があります。

そんなわけで、きゅうりの残りの荷造りは後回し。

 

マッキーは8時からシャインマスカットの枝管理に入ってます。

 

 

ぶどう畑へ。

 

うわ、
f:id:iwamityu:20210911123845j:image

枝の誘引ちゃんとやってないのがバレる(笑)

いい感じの房ですね。

 

これは2番なり。
f:id:iwamityu:20210911123815j:image

こういうぶどうを山で見つけたらテンション上がりそう。

2番なりも美味しそうに色づいてきました。

食べましたが、酸っぱ!です。

 

2番なり食べてスッパマン!

(スッパマン、わかる人はわかる)

 

 

おお。
f:id:iwamityu:20210911123823j:image

1粒20g越えですな、多分。

よく、まぁ、色入ったわ。

 

1粒20g越えの房が多い箱。
f:id:iwamityu:20210911123854j:image

 

1粒がそこまでない房が多い箱。
f:id:iwamityu:20210911123807j:image

やっぱり違いますねー。

これらは主にパックになっちゃうかなー。

 

 

うんうん。

f:id:iwamityu:20210911190326j:image

手前暗すぎたけど(笑)

良かった、とれるものがあって。

 

 

 

割れです。

f:id:iwamityu:20210911123820j:image

こうなっちゃうんですよね。

カビのない割れは売れますが、これはカビだらけなので相当前に割れたんでしょうな。

カビ割れの粒を落としました。
f:id:iwamityu:20210911123810j:image

さみしっ!

下の粒はカビが生えてない小さな割れがあります。

ということは生き残りは1粒。

 

ナガノパープルってこうなるから大変なんです。

一昨年、殆どの房がこの状態。地獄でしたね。

 

ここにきて割れが目立ちだしましたが、いくらもないので全然許容範囲です。

 

親が割れ易い性質を持っているので割れないってことは多分ないんだろうな。

 

ただ、この原因を自分の中で精査しないと。

木や枝によるんですよね。

割れてないところは一粒も割れてないし。

 

これぞナガノパープルの難しさ、ってやつですかね。

 

 

とりました。

f:id:iwamityu:20210911123812j:image

いつもより手前の6箱多いです。

さすがに時期が来ているので今日は攻めてとりましたよ。

着色を待って木においておいても劣化していくだけなので。

 

次の収穫は来週の火曜日です。

 

 

 

 

帰宅。

今日は、

 

バテた(笑)

 

10時半を回ったぐらいだったかな、本当に動けなかったので少し寝ました。

眠くて眠くて。

 

 

それでもお昼前に起きてきゅうりの残りの荷造りを。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

ナガノパープルの荷造りです。

 

マッキーが14時からだったのでそれよりも前からママと荷造り。

 

あらら。

f:id:iwamityu:20210911190346j:image

これ晩腐病ですよね。

昨年なかったのに。今年やっぱり雨が多かったせいかな。

結局木に長く置いておくとこういった感じで劣化していくわけですね。

まぁ、これは仕方がないか。

 

 

 

本日の4L。
f:id:iwamityu:20210911190343j:image

入れずらい、入れずらい(汗)

 

全然綺麗に入らなかった(笑)

余りいじりすぎるのも良くないからこのまま。

 

品物は変わりませんから。

 

今年もパック用に房を作ったんですが、

4Lまで出来ちゃいますね。

5キロ裸詰めは3Lが主だし。

 

デカくなるんですね、ナガノパープル。

 

 

後もう少しだけあります。

最後の最後は色が入るかわかりませんが…。

 

 

 

 

明日は…

 

ラクターしようかと思いましたが、

疲れ切ってるのでどうしようかな。

朝きゅうりの収穫をしてから決めます!

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210911203810j:image

引越しました。