農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり土壌灌注。

朝5時。

 

起き。

 

とても暗くて収穫にならなくなってきました。

 

天気が悪いというのもあると思いますが、

もうそんな時期。

 

 

今日はマッキーお休みです。

 

 

 

ママさんときゅうりの収穫へ。

 

 

 

6時半に一旦帰りました。

残り3アーチを残して、13カゴとれました。

(写真は撮り忘れる)

 

 

 

家に着くなり、

昨日ナガノパープルを荷造りしたのでその出荷へ。

 

 

 

帰宅し、きゅうりの荷造り、そして出荷。

 

 

 

きゅうりの収穫、土壌灌注を予定していたので先に朝食。

 

 

 

 

9時前にきゅうりの収穫へ。

f:id:iwamityu:20220902184932j:image

10カゴとれました。

まだまだ20カゴ以上とれてることに驚きです。

 

 

 

10時過ぎ。

 

 

 

きゅうりの土壌灌注。

 

土中に直接薬液を注入します。

今回が最後ですね。

もう9月だし。

 

きゅうりの消毒も残すことあと2回です。

 

 

 

 

 

お昼。

 

 

 

 

ママさんがお買い物に行ったので、
f:id:iwamityu:20220902184939j:image

カツ丼?重?を買って来てくれました。

(パッケージの標記はカツ丼とのこと)

 

これでエネルギーチャージです。

 

 

午後はきゅうりの荷造りがありますから。

 

 

 

結構ノリノリだった午後。

 

 

横になった途端、夢の中へ。

 

 

 

 

 

16時半。(寝すぎだろ笑)

 

 

きゅうりの荷造りです。
f:id:iwamityu:20220902184936j:image

まだこんなに残ってます…。

 

 

ママさんと2人でなんとかやっつけました!

 

 

 

 

 

ナガノパープルの収穫が始まったし、もうこんな時期なのできゅうりの夕方どりはやめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりの消毒です。

そして、

ナガノパープルの収穫。

 

えげつなさそうな台風がきそうですね。

風は吹いて欲しくないなぁ~。

 

強風に煽られると

 

きゅうりは生育とまります。

ぶどうも打撲になります。

りんごは落ちちゃいます。

 

 

 

台風対策もしなきゃね。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、

f:id:iwamityu:20220902193216j:image

出たいかも。
f:id:iwamityu:20220902193213j:image

蓋あけると、

逃走ばりにダッシュ決めます。