農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり沢山とれる。

朝。

 

お、

 

起きられない。

 

体が重い…。

 

なんだろ、

 

昨晩息子の夏休みの自由研究を

 

ママさんと2人でやっていたからだろうか…

(内緒です笑)

 

 

 

 

マッキーは5時からきゅうりの収穫。

 

 

私もママさんも10分遅れぐらいに合流。

 

 

さーて、

 

とるか、

 

とアーチ入り口。

f:id:iwamityu:20220823083104j:image

曲がってるなー。

良いサイズ。

これは昨日の朝か夕方に処理できたろ(笑)

 

うんうん、
f:id:iwamityu:20220823083119j:image

こういうきゅうりをとりたいですね~。

 

 

1アーチの収量って、

1~2カゴぐらいで最近は推移してました。

 

が、


f:id:iwamityu:20220823083109j:image

規格外含めこれだけとれました。

 

土壌灌注の成果が出てきたのかな。

 

 

この上のカゴが規格外。
f:id:iwamityu:20220823083107j:image

ガッツリ1カゴ。
f:id:iwamityu:20220823083122j:image

特にこのウルトラCみたいなやつ、もしくは蹄。
f:id:iwamityu:20220823083112j:image

だからもっと早く処理出来てたでしょ(笑)

 

っていうのは日常茶飯事。

しっかりとっても見落としちゃうんですよね。

 

これは、
f:id:iwamityu:20220823083058j:image

病気?

こういうきゅうりも増えてきました。

 

 

蓋をあけてみれば、
f:id:iwamityu:20220823083115j:image

これだけとれました。

 

きゅうり祭りの開催です!!!

 

 

ママさん、マッキーとで7時半まで荷造り。

 

私とママさんとで出荷。

 

マッキーは8時まで荷造り。そして、ぶどうの枝整理へ。

 

 

 

出荷から帰宅。

 

朝食。
f:id:iwamityu:20220823083101j:image

本当、毎日、納豆に長ネギ。

 

小学生の頃はこれ禁止でしたね。

納豆に長ネギを入れると、ネギが香って口が臭くなる、とかで朝食に長ネギ入りの納豆は厳禁でした。

 

今となっては

 

 

 

そんなの関係ねー。

 

 

 

ママさんも同じもの食べてるし(笑)

 

 

もう少し続きそうです。。。

 

 

 

 

 

午前中。

 

 

 

 

明日から小学校がスタートします。

夏休みは今日まで。

 

 

そんなわけで、ママさんはその準備とかがあるのでそちらを。

 

 

 

私1人で荷造り。

 

 

 

別にゆっくりやってたわけではないですがお昼までかかっちゃいました。

 

久しぶりに頑張りましたね。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時から長ネギの出荷講習会がありました。

 

25日から少しずつ出荷することになりました。

とりあえず、8月いっぱい。

 

ナガノパープルが本格的にとれだすまで。

 

って、

 

きゅうりもあるしなぁ~。

 

 

だから、少量をちょこちょこと。

 

 

 

 

 

 

16時過ぎ。

 

きゅうりの収穫です。

 

なんですが、

 

1人で収穫。

 

先にも言いましたが、明日から小学校がスタート。

ママさんはそちらの準備に。

夜中までひーひー言いたくないですから(笑)

 

1人での収穫とても時間がかかりました。

約2時間…。

f:id:iwamityu:20220823201615j:image

これだけ。

 

人力って偉大だ。

1人いないだけでこんなにしんどいなんて。

 

 

 

と、

 

 

 

ここから荷造りも1人。

 

マジっすか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はきゅうり時間がとても長かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキー、きゅうりの収穫からぶどうの枝整理。

 

私とママさんは長ネギの収穫があります。

 

草刈りもしないといけないけど…。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220823201703j:image

かじりまくり。