農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑫

朝5時。

 

きゅうりの収穫です。

 

今日はマッキーもいます。

 

ママさんとマッキーに収穫をお願いして

 

私はぶどうの消毒へ。

 

 

ボルドーを散布。

 

ボルドーってICボルドー

凄く簡単に言うと銅です。

硫酸銅。銅水和剤。

 

 

どうだ!(なにが!)

 

 

フランスのボルドーで作られるワインを散布してるわけではございません。

(当たり前だ)

 

 

このボルドー、一袋5キロの原液の希釈が200ℓなんですね。

なので薬液は200ℓの倍数で作らなくてはいけません。

私のSSは500ℓ。

 

400ℓを4回の散布になってしまいます。

(いつもは500ℓを3回)

 

自ずと時間はかかります。

 

 

完了が6時半過ぎ。

 

 

 

急いで、

 

きゅうり畑に行こう。

 

 

おそらく収穫が終わってて、マッキーがワゴン車で運んでくれてるはず。

もう荷造りしてるかな。

 

 

ママさんは待つことになりますが、私が来るまで摘葉をお願いしました。

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

ワゴン車まだある。。。

 

 

時間は6時45分。。。

 

 

まだとってるんだ!

f:id:iwamityu:20220822124459j:image

昨日まで静かなもんでしたがいきなりこの量!

 

マッキー!!運搬お願い!

運んだら荷造りお願い!!

 

7時半に出荷で家をでます。それまでに昨日の中途半端になってる箱詰めを完了しなくてはいけません。

 

 

きゅうりの収穫は後1アーチ。

それは私とママさんとでやります!!!

 

はい!
f:id:iwamityu:20220822124502j:image

こんなもん。

 

私たちも急いで帰ろう!

 

 

 

 

 

荷造り。

 

 

バタバタ。

 

 

 

なんとか7時半には間に合い、出荷へ。

 

 

 

マッキーには8時半まで荷造りをお願いしました。

 

 

 

 

 

出荷から帰宅。

 

 

 

 

荷造り後のマッキーはりんご畑の乗用草刈り機。

 

 

燃料が微妙だったので、携行缶をりんご畑の小屋へ。

 

 

そうだ!!!
f:id:iwamityu:20220822124512j:image

今年3年目のりんご。

「祝」(いわい)という品種、ならせたんだった!!!

 

青りんごです。

お盆に供えるりんごということで盆りんごとも呼ばれたりもします。

 

とりあえず、なったものはそのままにしておきました。
f:id:iwamityu:20220822124456j:image

普通なら摘果で落とすようなりんごだな(笑)

 

帰ってから食べてみよう!

 

 

 

今のふじ。
f:id:iwamityu:20220822124509j:image

綺麗なふじだこと。

 

 

 

んじゃ、マッキー、ガソリン置いといたから後はよろしく!

 

 

 

 

 

きゅうりの荷造りです。

収量も増えましたがA品も増えました。

 

きゅうりって、誘引、摘芯がとても大切。

摘芯した方がウリが膨らむんですよね。

 

後は、

土壌灌注。

追肥で通路にまいたりしますが、長くとるなら土壌灌注しないともたないような気がします。(なりますが良いウリがならない、ような気がします)

 

 

10時過ぎ。

 

荷造り完了。

 

おやつに先ほどのりんごを食べよう!
f:id:iwamityu:20220822124506j:image

味、薄っ!!!

 

駄目だこりゃ(笑)

 

未熟果みたい。

 

やっぱり摘果レベル…。

 

 

来年は美味しいのがなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ここから、

 

ママさんとお買い物へ。

 

 

ふと、その道中で週間予報を。
f:id:iwamityu:20220822124452j:image

う、

 

うーーーーん。

 

梅雨(笑)!?

 

 

 

秋の作付けうまくいくかな。

ラクター入れないといけないんですよね。

 

毎年恒例、紅カブとビタミン大根です。

 

今年は他の種類も目白押しで作ります。

 

 

8月中に30℃切りますね。

 

昨年は9月の上旬ぐらいまで30℃でした。

秋が早そう。

 

種まきは30℃切ってからまきたいんですよね。

 

 

経験則からその方が発芽も安定するし、暑すぎると紅カブは高温障害で根っこに腐れっぽいのが入るんですよね。

 

雨は良いんだけどな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

16時。

 

きゅうりの収穫です。

最近、この時間でも暑いです。

f:id:iwamityu:20220822184438j:image

朝より格段に減りました。

 

微妙にとれないものが多かったので明日の朝はとれるでしょう。

 

 

 

収穫後はサクッと荷造り。

 

 

 

 

日差しはそれほどでしたが、

 

 

湿度が高い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりの収穫からマッキーいます。

 

ナガノパープルの枝整理、

 

草刈り(ビーバー)

 

きゅうりの摘葉

 

なんぞがあります。

 

 

 

出来る所から!

 

 

 

 

頑張ります!!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出たい

f:id:iwamityu:20220822195547j:image
f:id:iwamityu:20220822195550j:image

でーす。