農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

まだまだ終わらない摘粒。

朝4時起き。

 

まずきゅうりの出荷です。

 

そして、

 

5時。

 

ママさんとマッキーにきゅうりの収穫を任せて、

 

りんごの消毒

 

の予定でした。

 

しかし、

 

微妙に雨予報。

 

7時…ぐらいから降るかな~。

 

6時に散布終わって7時に雨じゃ散布の意味がないですよね。

 

うーん、

 

どうしよ。

 

天気予報も外れることがありますからね。

 

とりあえず、

 

畑に行って決めよう。

 

はい、

 

 

 

 

延期!!!

 

 

 

 

5時過ぎ。

この時間に他の農家さんのSSが全く動いてない。

 

し、

 

空気が…ちょっと、降りそうかな。

 

 

ということで、きゅうり畑にカムバック。

収穫です。

 

 

6時過ぎ。

 

全く降る気配がない(笑)

 

 

ママさんに、

 

『やっぱり散布だったかな』

 

ママさん、

 

『なんで戻ってきたの』

 

 

うーん、

 

選択間違えたかな。。。しょぼーん。

 

 

6時半。

 

 

パラパラパラ。

 

 

 

ほらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!降ってきた!!!

 

 

 

どーだ!みたか!ママさん!

 

 

 

7時すぎから結構本格的に降りました。

 

 

良かった、本当、散布しなくて。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

午前中は皆でシャインマスカットの摘粒。

 

 

 

え、え

f:id:iwamityu:20220715190414j:image

誰だ、房切りしたの!?(笑)

 

これはさすがに酷い(笑)

 

もう1つ房があったのでそっちに切り替えました。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

まず、

 

皆できゅうりの荷造り。

 

 

15時半にマッキーは摘粒へ。

(今日は荷造りの量がそんなになかったです)

 

 

16時。

 

あやさんを荷造りに残し、

 

私とママさんで収穫に。

 

ピーマンを。
f:id:iwamityu:20220715190411j:image

ガランガランなってました。

 

一応、自家用で作りだしたんですがね。。。

 

 

移動。

 

 

白ナス、青ナスも。
f:id:iwamityu:20220715190405j:image

この通り。

 

 

ここまで一緒にやって、

 

 

ママさんは荷造り。

 

私は摘粒へ。

 

 

6時前。

 

 

豪雨。

 

 

こりゃ駄目だ。

 

 

帰ろう。

 

 

 

 

 

荷造り。
f:id:iwamityu:20220715190408j:image

Twitterのフォロワーさんのお薦めで。

かいてみました。

絵を描くのは嫌いじゃないです。

 

ただ、バリエーションがほとんどないので色々練習してから白ナス家族を描こうと思います。

 

 

 

 

 

今夜はちょっと

 

 

余裕がある

 

 

 

夜でした。

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒です。

 

りんごの消毒はやります!

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220715201436j:image

モカさん、お眠むです。