農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒⑤

朝4時起き。

 

8時までに出荷です。

しかし、そのぐらいの時間は忙し過ぎるので明るくなる前に出荷をしてしまおう。

 

4時半前に出荷へ。

 

 

 

5時。

 

私、ママさん、マッキーで収穫。

消毒を控えてるので万全の体制でお送りしております。

 

 

 

6時半。

ママさんが帰宅しますし、私も消毒の段取りへ。

これだけとりあえず運搬。
f:id:iwamityu:20220713212730j:image

f:id:iwamityu:20220713212723j:image

まだ収穫は終わってないです。

 

ではでは、マッキー、後はよろしく。

 

 

消毒の段取りをし、きゅうり畑に戻ってきたのが7時。

 

収穫が終わってなかったので私も収穫。

 

7時15分から散布開始。

 

 

何となく収穫していてベト病っぽいのがありました。

なので今回の消毒はベト病のための殺菌剤をチョイス。

 

散布しててわかりましたが、収穫してる側じゃなくてその後ろ側、

ベト病が結構でてました。

 

いつも見ないからなぁ~。

 

だた、まぁ、これでベト病はとまる…

 

はず。

 

 

 

小一時間で散布は完了。

 

 

 

マッキー、収穫後は直売所に出荷。

そしてシャインマスカットの摘粒。

 

 

8時半。

ママさんあやさんが摘粒。

 

私はなんやかんやでバテました。

ヤバかったので軽く横になり、

10時から摘粒に合流。

 

 


f:id:iwamityu:20220713212720j:image

左側の房、長っ!

房切りしてあんのか(笑)

 

今年は玉伸びが本当に良すぎて摘粒が大変過ぎです。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

14時。

皆できゅうりの荷造りです。

 

16時。

マッキーは摘粒。

私とママさんの少し遅れて摘粒。

 

あやさんは最後まで荷造り。

 

 

 

私だけ18時半まで摘粒頑張りました。

 

 

 

 

夜は

 

少し荷造りがありましたが、収穫がなかったので楽ちんでした。

 

 

 

 

 

しばらく、

 

 

 

 

 

4時起きかなぁ~。

 

 

 

 

 

 

明日

きゅうりとシャインマスカットの摘粒です。

 

またお手伝いさんが来てくれます。

 

もうひと踏ん張りです!

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220713212726j:image

(笑)