農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒④

朝5時前起き。

 

今日はきゅうりの消毒です。

 

なので、少し早起き。

 

ママさんと収穫へ。

 

収穫してから消毒なので急ぎ気味に収穫。

 

 

6時頃に完了。

 

 

そこから、

 

ママさんは荷造り。

 

 

私は消毒。

 

 

段取りが結構時間かかります。

昨日農薬の準備ができなかったので農薬を準備。

SSの所まで行って、動かして、

給水して、薬液作って、移動。

 

6時半から消毒。

 

 

手散布でムラのないように丁寧に散布。

 

 

 

小一時間。

 

時に7時半。

 

ちょっとSSの調子が悪いのでそのまま農機具屋さんにもっていきました。

右前タイヤがパンクしてました。

 

 

 

きゅうりの出荷があります。

 

8時までにJAさんへ。

 

完全に間に合わないと思ったので、マッキーに7時半に来てもらって代わりに行ってもらいました。

 

 

助かったぜ、マッキー!

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

ママさんあやさんはシャインマスカットの摘粒。

 

 

私と出荷帰りのマッキーはきゅうりの荷造りをしました。

 

 

 

9時。

 

 

 

みなでシャインマスカットの摘粒。

 

 

 

今日もみっちり。

 

 

おかげさまで朝から写真をとり忘れました(笑)

てか、

きゅうりの消毒の時は本当に急ぐのでテンパります。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

も摘粒。

 

 

 

 

今日は小学校の授業参観。

(ママさんはこそっと行ってきました)

 

 

お子様たちが早くに帰宅。

 

 

畑に来たいということで、

 

自転車とともに。

 

 

そしたらば、

 

息子と娘、

 

落とした房を拾いまくってました。

 

娘さん。

f:id:iwamityu:20220706190644j:image

新梢に1房ですが、ここまで2房残しにしてます。

良い方の房を摘粒。

そしたら、もう一つを落とす。

 

息子さん。
f:id:iwamityu:20220706190638j:image

こうやって集めると結構な数ですよね。

 

最終的に軽トラの荷台に山のように置いてありました。

 

捨てました。

 

 

 

17時過ぎのマッキー。

f:id:iwamityu:20220706190641j:image

後はよろしく!

 

吾輩はきゅうりの水くれに行ってきますわ。

雨降り予報が全く降りません。

 

きゅうり。

追肥もしました。
f:id:iwamityu:20220706190648j:image

これをパラパラっと。

 

 

 

今日は

 

 

 

 

やけに

 

 

 

疲れました。。。

 

 

 

 

 

 

 

酒飲みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒です。

 

2回目のジベ処理も摘粒が終わってるものからやろうと思います。

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、モカさん。

f:id:iwamityu:20220706200727j:image

珍しいところにいらっしゃいますね。