農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

忙しいったらありゃしない。

朝5時起き。

 

正直4時ぐらいに目覚めてました。

余裕をこいて、二度寝三度寝を繰り返していたら起きる5分前ぐらいに熟睡してしまって起きたらめちゃダルでした(笑)

 

そんな朝。

 

 

ママさんときゅうりの収穫です。

 

収穫に取り掛かるまでのテンションの低さは半端ないです。

 

朝陽に向かって軽トラを走らせますが、車内は灰色の空気が漂います。

 

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20220705201420j:image

やや増えたのかな。

 

昨日より時間がかかりました。

 

 

ここから、

 

 

荷造り。

 

 

JAさんに出荷して、

直売所のいきいき館さんとオランチェさんに出荷。

 

 

 

帰宅後、

 

荷造り。

 

が、

終わったのが8時過ぎ。

 

 

8時半にはシャインマスカットの摘粒へ。

 

 

マッキーは既に摘粒に入ってます。

 

 

今日はみっちり摘粒。

 

こういう房。

f:id:iwamityu:20220705201423j:image

摘粒面倒くせーーーー。

粒がブリブリしてきたので鋏を入れずらい。

 

けど、摘粒。
f:id:iwamityu:20220705201417j:image

ありがとうございました。

 

もう、

こういうぶどうで本当にいいと思う。
f:id:iwamityu:20220705201413j:image

これで売られてたら私買いますよ。

名前も『ツブツブマスカット』でいいじゃんね~。

(ジュースみたい)

 

けど、摘粒。
f:id:iwamityu:20220705201406j:image

ちょっといびつになっちゃった(汗笑)

 

 

そんなこんな摘粒。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

も、ひたすら摘粒。

 

 

 

 

 

17時。

 

 

きゅうりの収穫へ。

 

正直今日は辛かったです。

お昼寝の寝つきがすこぶる悪かったんですよ。

そこでの睡眠不足がこの時間帯に影響出ます。

 

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20220705201410j:image

って、ピーマンかい!

 

きゅうりのは、撮ったと思ったのになー。

 

きゅうりの収穫後にピーマンを収穫。

 

結構傷んでる(日焼け!?)のがあったので、

今夜は天ぷらでいただこうと思います。

息子が凄く好きです。

(珍しい小3です)

 

 

 

帰宅後、

 

 

荷造り。

 

 

 

 

 

 

今日も

 

 

 

 

 

 

 

 

早く寝よ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

シャインマスカットの摘粒。

 

きゅうりの消毒もします。

 

こうなってくると大変。

 

特にきゅうりの消毒は収穫してからなのでめっちゃ焦ります。

 

でも、

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220705204039j:image
f:id:iwamityu:20220705204036j:image

避難中。