農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

きゅうりの消毒。

 

マッキーが5時に来て一緒に収穫。

 

私は段取りしてから5時にきゅうり畑へ。

 

消毒は収穫してから。 

 

 

収穫にとりかかり、

 

間もなく、

 

雨。

 

 

うわー、

 

まじかよ…。

 

パラパラぐらいなら散布するんだけどな。

 

 

ザーザー。

 

仕方がない。

消毒は次回かな。

 

 

はい!

f:id:iwamityu:20210702202417j:image

収穫しました。

 

 

帰宅し荷造り。

2人で入りましたよ。

 

マッキーが担当B品。
f:id:iwamityu:20210702202432j:image

 

私が担当C品。
f:id:iwamityu:20210702202509j:image

 

 

荷造り中。外。

次第に雨がおさまってきました。

 

予報でも7時頃から10時頃まで曇りマーク。

これは消毒できるかも。

そういう可能性を信じ軽トラの荷台に積んだ水300ℓは捨てずにおきました。

 

 

7時。

 

 

よし!雨あがった!

散布に行こう!!!

これ散布後です↓
f:id:iwamityu:20210702202448j:image

まぁいいかな。

結果、この後雨は降りませんでした。

 

良かった、ナイスタイミングで散布が出来ました。

 

 

 

午前。

 

 

 

マッキー、ママ、私の3人でシャインマスカットの摘粒。

 

ひたすら摘粒。。。

 

 

 

 

お昼。帰宅。

 

 

 

本日の猫様。
f:id:iwamityu:20210702202455j:image
f:id:iwamityu:20210702202436j:image

相変わらずテトはモカの尻尾で遊んでおります。

 

 

 

午後。

 

 

ママは小学校の参観日。

 

 

マッキーは午前まで。

 

 

私、1人でシャインマスカットの摘粒にはいりました。

 

 

あら。
f:id:iwamityu:20210702202421j:image

野良猫。
f:id:iwamityu:20210702202513j:image

午前中も来たんだよな。

 

結構近くまで来ましたよ。

『なんだ、また居るのか』と言わんばかり。

 

人に慣れてるようで慣れてない感じ。

 

また明日も来そうだなぁ~。

 

 

 

嗚呼、終わらない、摘粒。
f:id:iwamityu:20210702202502j:image

あの、真ん中ら辺にぶら下がってる房。

↓アップ。見事な三又の鬼房(←勝手に呼んでおります)
f:id:iwamityu:20210702202424j:image

1年伸ばしに伸ばした髪の毛を切った後、

みたいなイメージ。
f:id:iwamityu:20210702202516j:image

粒を整理すればそれなりになりますね。

今年は二又三又の房が多いです。

…毎年多いか(笑)

 

 

 

 

夜。

 

 

 

夕方きゅうりの収穫がなかったので料理を。

うちでとれたピーマン。
f:id:iwamityu:20210702202427j:image

これもうちでとれたししとう
f:id:iwamityu:20210702202445j:image

 

ピーマンはもやしと共に無限仕様に。
f:id:iwamityu:20210702202452j:image

 

ししとうは油で炒めてから白だしで揚げ浸し。
f:id:iwamityu:20210702202506j:image

 

これ、Twitterのフォロワーさんに教えていただいたきゅうりのワサビ漬け。
f:id:iwamityu:20210702202439j:image

塩、砂糖、ワサビ。

で漬かります。

このまま冷蔵庫に。
f:id:iwamityu:20210702202414j:image

直ぐに味見しましたが、既に激うま!

めちゃくちゃ美味い!

 

と足元に、

f:id:iwamityu:20210702202442j:image

猫様。

 

作った料理で丼ぶりにしました。
f:id:iwamityu:20210702202459j:image

無限ピーマンししとうの下に白米があるんですよ(笑)

きゅうりはまだ生漬かりですがめっちゃ美味い!!!

4本ほどやりましたがこれ直ぐになくなりますね。

 

とてもいいレシピじゃないですか!!!

 

教えていただきありがとうございました♪

 

この夏はワサビ漬けと共に!

 

 

 

 

明日からより天気が悪くなりそうですね。

ぶどうの消毒も…

明日の朝散布したいのですが…。

 

摘粒終わるまでは大忙しです。

 

 

でも、頑張りますよ!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

モカさんの

f:id:iwamityu:20210702212041j:image

この辺りに顔を押しつけて
f:id:iwamityu:20210702212045j:image

スンスンします。

至福の時です。