農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒③とシャインマスカット摘粒開始。

今日はきゅうりの消毒です。

 

朝5時前から収穫。

 

量は少ないだろうけど、

 

1人での収穫は辛いなぁ~、

 

とか思いながら。

 

これだけとれました。

f:id:iwamityu:20220630195322j:image

まだ本当とれ始め。

綺麗なストレートなきゅうりもとれだしました。

 

 

この後、

 

SSに薬液を作って、手散布で消毒をしました。

 

 

6時頃からの散布でしたが既に暑い。

 

着てるカッパは『カッパ天国』。

半分紙でできてるようなカッパです。

 

暑いときはこれじゃないと脱水症状、まっしぐら、です。

 

 

真夏の散布の様でした。

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

お腹が減ったのでご飯を食べよう。

 

 

珍しく、

ママさんのメダカ観察。
f:id:iwamityu:20220630195335j:image

ヒレ長↑

楊貴妃
f:id:iwamityu:20220630195328j:image

あと、ラメとオロチがいますが、

 

ヒレ長とオロチは卵を産まないそうです。

…オスだけ、はたまたメスだけ、なんかな。

 

ラメと楊貴妃は卵をとって孵化させてるそうです。

 

着実に増えてます。

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220630195325j:image

おはよう。

珍しく椅子の上ですね。

 

 

 

 

 

8時から、

 

マッキーはナガノパープルの摘粒。

 

8時半から、

 

ママさんあやさんもナガノパープルの摘粒。

 

 

私はきゅうりの誘引です。

 

その前に、
f:id:iwamityu:20220630195338j:image

30分だけピーマンのとこの草取りをしよう。

はい!30分!!
f:id:iwamityu:20220630195341j:image

結構すんなりと刈れました。

手刈りです。

はいつくばって刈りましたよ。

 

 

そしたらば、

 

きゅうりの誘引を。

 

さすがの高温。

 

新梢が伸びまくっております。

それも摘芯にまわりたいけど、

 

無理だなぁ~(笑)

 

 

 

 

10時。

 

私も摘粒に合流。

 

ナガノパープルの摘粒が一通り完了してました。

 

ナガノパープルの見直しの摘粒を私とマッキーで。

(1回目のジベ処理が遅い房は粒が小さかったのでスルーしたのもありました)

 

ママさんあやさんはシャインマスカットの摘粒に入りました。

 

 

 

ナガノパープルの摘粒、完了!

明日、

2回目のジベ処理をします。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

皆でシャインマスカットの摘粒です。

 

 

 

私は明日のジベ処理や消毒の準備もしました。

 

 

 

 

 

17時半。

 

 

 

きゅうりの水くれへ。
f:id:iwamityu:20220630195331j:image

垂れ流しまくってます。

 

連日の猛暑。

 

7月4日頃から暑さが落ち着きそうですが、

それまではしっかり水をくれようと思います。

 

 

 

 

今日も

 

 

 

 

 

すげー暑かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

りんごの消毒、

ナガノパープルの2回目のジベ処理、

きゅうりの収穫、

きゅうりを直売所へ、

シャインマスカットの摘粒、

 

です。

 

 

皆さんをそれぞれにふっていこうと思います。

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220630212320j:image

平和の象徴。