農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット2回目のジべ処理

朝。

 

きゅうりの収穫です。

昨年までは5時に起きて収穫してましたが、

今年は起きれません(笑)

まぁ、品種を変えたらどことなく収穫が楽になったと言うこともあります。

f:id:iwamityu:20210706204512j:image

6時にマッキー合流。

約10カゴとれました。

 

 

荷造りして私が出荷へ。

 

 

マッキーは残りの荷造り。

 

さて、今日はシャインマスカットの2回目のジベ処理。

 

残りの残りのきゅうりの荷造りはママに任せて、

男2人ジべ処理へ。

 

 

しかし、

パラパラと弱い雨。

天気予報が微妙。

 

少し様子をみて、技術員さんに相談。

 

 

よし!やろう!!

 

雨降って再処理になったらなった時だ!

雨降らないかもしれない!

 

 

といったわけで、ジべ処理。

 

 

9時過ぎにはじめて10時半頃に主力のシャインマスカット分完了!

2回目のジベ処理は早いです。

f:id:iwamityu:20210706204509j:image

ちょうどこのぐらいのタイミングでママが合流。

 

なので、残りの今年初なりさせる若木とナガノパープルの中に紛れてるシャインマスカット3本の摘粒開始!!!

少しジべの処理をずらそうかなと思いまして。

…間に合ってないだけです(笑)

 


そんなこんな午前中。

 

 

帰宅。

 

 

なんすか(笑)
f:id:iwamityu:20210706204515j:image

バッタか!(笑)

 

床にゴロンが本当好きなモカさん。
f:id:iwamityu:20210706204530j:image

窓にモカさん。
f:id:iwamityu:20210706204518j:image

ここで黄昏るの好きみたい。

 

 

 

 

昼食後、休憩。

 

 

 

仕事に行こうかな。

 

 


f:id:iwamityu:20210706204522j:image

尻。

 

 

 

午後。

 

 

 

 

マッキーとジべ処理した所の摘粒漏れをはじからつぶしました。

 

 

ママは普通に摘粒。

 

 

 

16時半。

 

 

 

きゅうりの収穫です。

f:id:iwamityu:20210706204458j:image

約7.5カゴ。

 

そうそう、
f:id:iwamityu:20210706204506j:image

アップ。
f:id:iwamityu:20210706204502j:image
f:id:iwamityu:20210706204526j:image

病気がでちゃいましたね。

 

炭そ病…かな。

 

 

病気でますね。

雨多すぎですからね。

 

消毒しなきゃなぁ。

 

 

 

明日も似た様な感じになると思います。

 

 

ただ、主力のシャインマスカットの2回目にジべ処理が終わったので気が楽になりました。

 

 

 

明日も頑張りますよ!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

f:id:iwamityu:20210706212745j:image

やっぱり床だぜー。