農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

りんごの消毒⑧とナガノパープル2回目ジベ処理。

朝4時起き。

 

 

今日はりんごの消毒からです。

 

500ℓのSSを2回稼働。

 

流石に木もほけてきたなぁ~。

 

来年は3回に増やさないと駄目かも。

 

 

 

6時前に完了。

 

 

6時半からマッキーとナガノパープルの2回目のジベ処理。

 

 

時間ある。

 

 

房の点検。

 

水滴なし。

 

先に始めよう。

 

 

 

6時から1人でジベ処理開始。

 

 

 

6時半マッキー合流!

 

房も大きくなってるし、どこに房があるかもわかりやすいのでとてもやり易かったです。

 

7時10分頃、完了!

f:id:iwamityu:20220701195922j:image

これで後は消毒してから袋掛けです。

 

 

それでは、マッキー、シャインマスカットの摘粒よろしく!

 

 

 

 

 

私はきゅうりの収穫へ。

 

 

収穫にとりかかり、直ぐに、

 

あれ?

 

腰が痛い…。

 

 

え、え

 

 

本当に痛くなってきた。

 

 

でも、収穫はしないといけない。

 

 

はいつくばっての収穫。

 

 

 

もう限界だー!

 

 

 

携帯をみるとあやさん急遽お休み。

 

 

いつもは8時半からママさんと勤務ですが、

お休みなら少し早めにママさんを呼べる!

 

 

help me! ママさん!!!

 

 

 

ママさんに来てもらって一緒に収穫です。
f:id:iwamityu:20220701195936j:image

いいきゅうりがなってきました。

 

なのにこのタイミングで腰痛はキツイ!

 

ママさんのおかげで、
f:id:iwamityu:20220701195910j:image

これだけとれました。

 

この後はママさんと行動を共に。

 

昨日収穫したきゅうりを直売所へ。

 

 

そして、

 

 

ついでにお買い物。

 

 

久しぶりにお店に行きました。

 

久しぶり過ぎてめっちゃ楽しかったです(笑)

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

今日はもう午前中はお休みによう。

 

 

これを飲んでみましょう。

飲む点滴。
f:id:iwamityu:20220701195915j:image

甘酒でございます。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

『こし』と『粒』がありました。

 

が、

 

この粒、全然売れてませんでした(笑)

 

みんな『こし』派なんだね。

 

あんこも別に粒があってもいい人なので、

ここはあえて『粒』!

 

粒粒感がいい感じでしたよ。

 

 

 

この後、

 

百草丸(胃腸薬)も飲みました。

百草丸、切らしてたんですよ。

やっとこ購入。

 

胃腸が弱い人なので手放せません。

 

久しぶりの百草丸、美味しかったです(笑)

 

 

 

 

11時ごろだったでしょうか。

 

 

 

 

起きたら14時前。

 

 

 

えーーーーーーー!!!

 

 

 

完全に意識飛びました。

 

 

今年初です。こんなに熟睡したの(笑)

 

 

疲れてもいたんですね。

 

今年は働き過ぎかな。

やけに体が動くからおかしいと思ってたんですよ。

 

 

 

 

ママさんと明日の消毒の段取り。

 

 

一旦帰宅。

 

 

 

これまたお久しぶりにお灸をしました。

腰と足と。

 

やった直後は結構爽快。

 

これならいけるかな。

 

 

少し休んでから

 

 

きゅうりの灌水へ。

 

そして、

 

収穫。
f:id:iwamityu:20220701195932j:image

ママさんにとってもらいました。

結局、腰、駄目だー。

 

ピーマンも。
f:id:iwamityu:20220701195929j:image

これからガラガラなりそう。

 

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

 

きゅうりの荷造りです。

A品。
f:id:iwamityu:20220701195919j:image

今年初。

箱で5箱出来ました。

 

 

第一のピークが毎年10日頃ですが、

 

今年は早く来そうだなぁ~。

 

 

 

 

 

腰、

 

 

動けるようにはなりましたがまだ駄目です。

 

 

 

 

今回の腰痛は車の運転がキツイ。

 

 

 

明日消毒できるのかどうかですね。

 

 

 

まいったなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

あやさんお休み。

 

私はぶどうの消毒。

 

消毒が乾いたころからマッキー、ママさんにナガノパープルの袋掛けをしてもらおうかなと思います。

 

それ以外はシャインマスカットの摘粒です。

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220701205735j:image

息子と床につく猫。