農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒⑨~ナガノパープル袋掛け。

昨晩、

 

腰痛が酷くて思考回路停止。

 

湿布をして早めに寝ました。

 

これは、

 

絶対、

 

明日の朝も痛いはず…。

 

 

 

 

朝、

 

4時起き。

 

 

あれ?

 

まーまー、

 

大丈夫っぽい。

 

けど、

 

コルセットはしよう。

 

このコルセット、サイズがLL。

 

私、体型はMなんでしょうがデブなので大き目を買いました。

 

いや、せめてLだろ(笑)

 

しかも、冬のピークから7キロぐらい痩せてました。

(それでもデブです)

 

ブカブカのコルセット、装着完了でございます。

 

 

 

 

といったわけで、

 

 

 

 

今日はぶどうの消毒。

 

 

前回の散布2時間後に雨に降られてしまったので少し早めのタイミングで散布。

 

500ℓのSSを3回稼働させましたよ。

 

 

完了したのが6時頃。

 

 

きゅうりの収穫へ。

 

 

1人での収穫。

 

いきなりなってるなー(汗)

f:id:iwamityu:20220702194719j:image

今年、『T-801』と『夏もよう』の2種類の苗を入れました。

両方とも200本。

夏もようは昨年作りました。

なりかたが穏やか。

初期はそれほどとれません。

 

が、

 

T-801がなってます。

 

これ、

 

全部T-801にしなくて良かった(笑)

 

初期からこんなになるんだ。

夏もよう慣れしてたな。

 

全部T-801にしてたらとんでもなく忙しかったですね。

 

この時期はこのぐらいでちょうどいいです。

 

 

収穫中。
f:id:iwamityu:20220702194713j:image

え?
f:id:iwamityu:20220702194707j:image

あのー、

 

一昨日消毒したばかりなんですけど(笑)

 

殺虫剤効いてないじゃん。

 

捕殺させていただきました。

 

 

朝の収量。

f:id:iwamityu:20220702194716j:image

こんなもん。

 

早めに終わるかなー、

と思いましたが7時15分ぐらいに完了。

 

地味に時間がかかります。

 

 

そこから、

 

 

 

昨日収穫したきゅうりの出荷へ。

 

JAさんに出荷した際、
f:id:iwamityu:20220702194722j:image

ご褒美に。

頑張ったなぁーの時の至福のひと時。

 

 

この後、直売所へ出荷をしました。

 

 

 

 

8時からマッキーはシャインマスカットの摘粒。

 

 

あやさんはお休み。

 

 

私とママさんもぶどう畑に。

 

 

マッキーも含め、ナガノパープルの袋掛けを9時から10時半までしました。

 

その後、

 

マッキー、ママさんは摘粒。

 

 

私は日当たりのいいところに傘をかけてまわりました。

めちゃくちゃ暑かったので。

 

ナガノパープルにかける袋は白です。

 

だから、

 

そこまでしなくてもいいかなーとは思いましたが一応。

 

 

 

日差しが半端なかったです。

 

 

 

お昼。

 

お子様たちは学童に弁当持ちだったので、

f:id:iwamityu:20220702194725j:image

ついで弁当。

帰ってきて直ぐにご飯になるのは嬉しい限りです。

ママさん、ありがと。

 

 

 

午後。

 

 

もうヘロヘロ(笑)

 

しかーし!

 

ブカブカのコルセットをして、

 

シャインマスカットの摘粒へ。

 

 

16時。

私とママさんは再びナガノパープルの袋掛け。

17時15分まで。

 

マッキーも16時15分から18時まで袋掛け。

 

 

17時半。

きゅうりの収穫へ。

水くれを並行して収穫。
f:id:iwamityu:20220702194710j:image

ママさんもお子様たちを迎えに行ってから一緒にとりました。

夕方はこれだけ。

 

 

帰宅。

 

 

そこから荷造り。

 

 

 

 

ふうー。

 

 

 

 

早く摘粒終わらせよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

みなさんお休み。

 

私とママさんはきゅうりの収穫とかはあります。

 

長ネギの追肥土寄せにも行きたいんだよな。

 

時間と体力が許す限り!

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

モカさん、

f:id:iwamityu:20220702202518j:image

ご飯待ち。