農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

凄く暑かった。

朝。

 

ピーマンときゅうりの収穫をしました。

f:id:iwamityu:20220624181554j:image

ピーマンは1番果をとりました。

よく考えたら、ピーマンは66本入ってます。

1本につき1果。

66個ぐらいとれるじゃん!!

 

実際そこまでとれませんでしたが、この黒のカゴでは手狭でしたかね。

 

きゅうりは摘果もれです。

大きくしてもしょうがないのでとりました。

 

 

そして、

 

ナガノパープルのジベ処理。

 

っといっても、

今回は先日未開花だったものだけの処理。

 

ジベ処理4日目↓。

f:id:iwamityu:20220624181604j:image

未処理↓。
f:id:iwamityu:20220624181540j:image

この違い。

なので、

このこたちを処理してまわりました。

 

 

8時過ぎ。

 

マッキーとともにきゅうり畑。

昨日の続き、

第二主枝の誘引と摘芯。
f:id:iwamityu:20220624181551j:image

昨日400本中250本ぐらいやったので残りの150本を。

 

これをやっておかないと、特に第二主枝はわけのわからないことになってしまいます。

 

 

 

 

 

ママさんあやさんが絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

 

 

 

その後、

 

ママさんあやさんはナガノパープルの摘粒。

 

私とマッキーはナガノパープルの枝整理を。後少しなので。

 

 

摘粒。
f:id:iwamityu:20220624181537j:image

こんな感じのを、

こんな感じに。
f:id:iwamityu:20220624181558j:image

2000房以上かなー。

あります。

 

あと、2回目のジベ処理まで6日しかないので頑張ってやらないと、です。

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

マッキーはナガノパープルの枝整理。

 

ママさんあやさんはナガノパープルの摘粒。

 

 

私は、風が強かったのできゅうり畑の様子を見に。

 

あらぁ~。
f:id:iwamityu:20220624181531j:image

昨日誘引に入ったのに…。

風で結構傾いてるのがありました。

誘引!
f:id:iwamityu:20220624181534j:image

先端の曲がりは一晩経てば直ります。

 

これも↓
f:id:iwamityu:20220624181547j:image

誘引!
f:id:iwamityu:20220624181519j:image

急に暑くなったので一気に伸びちゃったのかな。

 

今日は本当に暑かったです。

どのぐらい暑かったかというと、
f:id:iwamityu:20220624181544j:image

葉っぱがシナシナ。
f:id:iwamityu:20220624181601j:image

水が足りてません。

たまに7月のとても暑い日に見るやつ。

上まで水を引っ張れてないんですね。

夕方、涼しくなると戻ります。

 

こりゃ、

夕方、

水くれだな。

 

 

 

 

私もナガノパープルの枝整理に合流。

 

 

 

16時過ぎ。

 

 

きゅうりの水くれに。

 

株元に動噴でダブダブ水をくれました。

 

 

その時に見つけました。
f:id:iwamityu:20220624181522j:image

摘果もれの収穫もれ。

 

 

 

 

マヨネーズつけていただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

本当に

 

 

 

うなるぐらい暑かったです。

 

 

 

先週ぐらいまで低温で推移いていたのに。

 

 

 

寒暖差が半端ないっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

皆さんお休み。

 

私は…

 

色々。

 

この時期は休みないよね~。

 

 

平日の午後寝ます!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさん登場で動き出した

f:id:iwamityu:20220624194146j:image

モカさん。