農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープルジベ処理1回目。

朝。

 

 

 

絹さやスナックエンドウの収穫です。

 

 

 

今日はナガノパープルのジベ処理なのでその前に。

 

 

 

 

 

8時。

 

マッキーとともにジベ処理をスタート。

 

ママさんあやさんも8時半に合流。

 

11時ごろまでひたすら。

 

 

 

これで処理をしました。

f:id:iwamityu:20220620192045j:image

らくらくカップ2。

私とマッキーでこれを。

ママさんあやさんは普通のカップで。

 

この青いやつ。
f:id:iwamityu:20220620191923j:image

黒いヒダヒダに房を入れると、房に付いてる花殻を落としてくれます。

花殻が実に付いてて落ちないとそこの部分がサビになっちゃうんです。

 

ナガノパープルって花殻が落ちにくいらしくて。

 

うちのナガノパープルは、実は、花殻が残るってことがないんです。

自然と落ちるんですよね。

 

じゃあなぜやってるんだ(笑)ですが、

 

灰かび病予防にもなりますし、今年は花殻が落ちないかもしれない。

より品質の高いものを作るため。

 

まぁ、そんなところです。

 

 

そして、

薬液も付くので一石二鳥。

 

 

青いのをとると、
f:id:iwamityu:20220620191939j:image

このように沢山花殻がとれてます。

どのぐらいの量かなー。

f:id:iwamityu:20220620191948j:image

結構ガッツリ。

一往復でいっぱいになるのでこまめに捨ててます。

 

ただ、

 

薬液の量は使います。

花殻落としを使わない時の倍以上ですね。

 

 

ジベ処理後の房。

f:id:iwamityu:20220620191950j:image

↑これは教科書通りぐらいのタイミングでしょうか。

↓これは少し進んでますね。
f:id:iwamityu:20220620191931j:image

↓これはまだ咲いてません。
f:id:iwamityu:20220620191953j:image

これはさすがに未処理。

昨年までは未処理のものに後で処理をするので印をつけてましたが、印をつけるのが手間だし数日たつと処理したものと未処理のものはわかるので今年は無印にしました。

 

 

 

ジベ処理後は、

 

シャインマスカットの房切り。

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

皆で、シャインマスカットの房切りです。

 

 

休憩中に発見!
f:id:iwamityu:20220620192130j:image

ナガノパープルの房。

摘粒大変そうだなぁ(笑)

 

 

シャインマスカットの房切りの見通しがついたので、

 

 

 

私はきゅうり畑へ。

f:id:iwamityu:20220620191937j:image

めっちゃ伸びてて宙ぶらりんのを誘引してまわりました。
f:id:iwamityu:20220620191917j:image

あっちもこっちも、
f:id:iwamityu:20220620191925j:image

だいぶ伸びてきました。

 

あ、これ。
f:id:iwamityu:20220620191934j:image

宙ぶらりん。またの名をおじぎ。

これを

誘引。
f:id:iwamityu:20220620191919j:image

先端がむこう向いてますが、直ります(笑)

 

昨日一昨日でかなり伸びたみたい。

 

まいったなぁ~。

こうならないように気をつけてたんだけど。

 

これは…
f:id:iwamityu:20220620191945j:image

横に斜めだから、明日でもいいか。

修正は容易にきくよね、多分。

 

 

 

 

 

今日は朝からほぼノンストップ。

 

 

ジベ処理も終わったし、

 

 

今日はこの辺でいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

ああ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:iwamityu:20220620191942j:image

荷造りあるの忘れてた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーお休み。

ママさんあやさんはきゅうりの誘引から。

私も入り一気に終わらせます!

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220620191928j:image

に、

 

癒されてから荷造りしました。