農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ナガノパープル開花。

朝。

 

絹さやとスナックエンドウの収穫へ行きました。

 

消毒をしようと思いまして。

 

しかーーーーし!

 

風が…。

 

南風がビュービュー。

 

1つはハウスですが、めちゃ簡易的なので風は入りまくり。

 

お隣が桃畑だし、私が農薬まみれになりそうなので散布は延期。

 

 

帰宅。

f:id:iwamityu:20220614180809j:image

収穫したやつは玄関に置いておきましょう。

 

 

 

あら、

 

8時までまだ時間がある。

 

では、

 

あれをやろう。

 

そうです。

 

オクラのまき直し。
f:id:iwamityu:20220614180831j:image

最初まいたのは『グリーンソード』

 

先日買いに行ったらもう売ってませんでした(汗笑)

 

まぁ、いいでしょう。

 

まき直し。こんな時期までひっぱってしまいました。

 

さて、やろう。

 

 

全く発芽していないここに。草をとってから、
f:id:iwamityu:20220614180814j:image

命を吹き込みます。
f:id:iwamityu:20220614180803j:image

いってらっしゃい。
f:id:iwamityu:20220614180851j:image

これでいいかな。

 

命を吹き込み、命を育む。

 

播種中に思い浮かんだので覚えておこう(笑)

 

 

イカの苗に紛れていたきゅうり。
f:id:iwamityu:20220614180845j:image

植え代えました。
f:id:iwamityu:20220614180823j:image

これで良し。

 

…。

 

イカなってくるの多分お盆過ぎだな(笑)

夏の終わりのスイカになりそうです。

 

きゅうりは、
f:id:iwamityu:20220614180840j:image

ここに移動。

そのうち支柱を立てますかな。

一本きゅうり。
f:id:iwamityu:20220614180812j:image

ちゃんと育つかなー。

 

さてさて、早速、
f:id:iwamityu:20220614180828j:image

命を育もうと思います。


f:id:iwamityu:20220614180801j:image

草に負けないように除草。

しっかり育てよ。

 

 

ちなみに、
f:id:iwamityu:20220614180842j:image

これ緑のなす(多分)

こっちは、
f:id:iwamityu:20220614180817j:image

白いなす(多分)

 

どっちがどっちか忘れてしまった(笑)

 

なってくればわかりますね。そのうち。

 

 

 

8時。

 

ぶどう畑へ。

 

房切りのお手伝いさん、よろしくお願いします。

 

 

ナガノパープルを確認。

 


f:id:iwamityu:20220614180848j:image
f:id:iwamityu:20220614180758j:image

北側の木が咲いてました。

 

いつも北側から咲きだすんだよな。

 

良かった。今年咲かないかと思った。(それはない)

 

一昨年ぐらいの生育状況ですね。

ジベ処理は19…20日かな。

 

 

 

 

8時半。

 

ママさんあやさん。

 

きゅうりの誘引です。

 

お2人に任せて、

 

私はピーマンの芽かき。
f:id:iwamityu:20220614180747j:image

前回芽をかいたのに、
f:id:iwamityu:20220614180834j:image

かいたところの脇からまた芽が吹いてる。

 

脇芽の根元の白い丸いやつは前回の芽かきの後です。
f:id:iwamityu:20220614180806j:image

ピーマンて樹勢が強いのね。

 

 

 

きゅうりの誘引が終わったママさんあやさんとピーマンのネット張りを。

 

その後は、

 

ピーマンの芽かき~草取りをお任せ。

 

 

 

 

移動。

 

 

 

 

長ネギの作業をしているマッキーのもとへ。

 

やってるやってる。
f:id:iwamityu:20220614180837j:image

草とりしてます。

おお!
f:id:iwamityu:20220614180856j:image

さすが!綺麗になってますね。

通路が草ボーボーでした。

 

マッキーに土寄せの導入。

一回目の土寄せは手でやってましたがさすがにもう無理。

管理機で。
f:id:iwamityu:20220614180820j:image

まずバックでいきます。(バックすると土が内側に入る感じ)

土をほぐします。(バックだと刃が深く入ります)

そして前進します。(前進すると土が外側に行く感じ)
f:id:iwamityu:20220614180826j:image

これは向かって右側の長ネギに土が寄ってます。

折り返して今度は左の長ネギに土寄せです。

 

幅を120センチとっておいて良かった。

一発土寄せにならないけど土寄せの加減ちゃんとできますね。

 

 

 

 

お昼。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20220614180745j:image

とりあえずナデナデしました。

 

嫌そうだったけど(笑)

 

私が私を癒そうとナデナデするとモカさん嫌そう。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

シャインマスカットの誘引へ。

 

ママさんあやさんは荷造り後シャインマスカットの誘引。

 

 

マッキーは長ネギの土寄せ。
f:id:iwamityu:20220614180752j:image

いい感じです!

これは、
f:id:iwamityu:20220614180755j:image

もう少し寄せても大丈夫そうだけど。

 

まぁ、いいですね。

 

草でやられてる感がないのがいい!

今年は草を抑えてます!!!

 

マッキー、誘引の鬼に続き土寄せ職人の称号を得ました。

 

 

 

 

房切りのお手伝いさん。

丁寧で時間もきっちり。

2日間でしたがありがとうございました。

 

またご縁があればよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

そんな今日は

 

 

 

 

とても寒かったです。

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさん、あやさんは午後から。

ママさんは絹さやの収穫から。

 

マッキーはりんごの摘果。

高いところの摘果がまだ残ってます。

 

私は草刈り…かな。

 

雨っぽい感じもあるのでこのメニューから。

 

 

それにしても本当寒いです。

曇天で風が冷たい。

 

これは生育が遅れますね。

 

早く暖かくなって欲しいです(切望)

 

 

 

頑張ります!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

モカちゃん、ペっ!
f:id:iwamityu:20220614180750j:image

アップ。