農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカットジベ処理1回目。

朝4時半起き。

 

今日はシャインマスカットジベ処理1回目。

 

昨日夕立がありました。

 

多分、そうじゃなくても房に水滴がついてます。

 

それをジベ処理すると薬液が薄まっていくので、手で水滴を落としながらの処理になります。

 

が、

 

その前段階。

 

SSのファンである程度水滴を落として回りました。

 

もちろんタンクの中は空。

 

ファンて要は風。

 

 

実際、そこまで綺麗に水滴がとれるわけでもないです。

ただ、乾くのは早いと思います。

6時半から処理を開始しましたが、8時前には乾いてる感じでしたね。

(それまで手で房の水滴を落としながらの処理)

 

後、ジベ処理で房をいじると同時に葉も動かすことになります。

そうすると自分に水滴の雨が降ります。

 

それも軽減させたくて。

 

 

 

そんなわけで、

 

 

5時から小一時間SSを動かして水滴落としをしました。

 

 

 

 

6時半。

マッキー参上!

 

一緒に開始!

 

 

 

8時前。

ママさん合流。

 

そして、

 

8時半にあやさんも合流。

 

 

4人体制で、レッツ、ら、どーーーーーん!

 

 

私とマッキーはぶっ続け約4時間。

 

 

 

10時20分完了!

 

 

 

良かった、終わって。

 

 

 

ここ数日夜温が高いそうです。

 

だから生育が一気に進んでるみたい。

 

 

確かに。

ナガノパープルとシャインマスカットの1回目のジベ処理って5.6日あくんですよね。

 

今年は20日にナガノパープルのジベ処理をしたばかり。

 

 

2日。

 

 

この2日が後の摘粒にどう影響するかですね。

 

 

毎年ナガノパープルの摘粒を4.5日で終わらせてちょうどいいタイミングでシャインマスカットの摘粒に入れます。

 

 

2日。

 

 

忙しくなりそうだぜーーー。

 

 

 

 

 

ジベ処理後、

 

ママさんあやさんはナガノパープルのヒゲ切り。

 

マッキーはナガノパープルの枝整理。

 

私はお片付け。した後、体力の限界を感じて30分早く切りあがりました。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

モカさん。

f:id:iwamityu:20220622181940j:image

子ども部屋にて。

 

今日の日中の写真はこれだけ。

 

余裕がなかったっす。

 

 

 

 

ママさんあやさんはナガノパープルのヒゲきり。

 

 

マッキーは所用でいませんでした。

 

 

 

私はきゅうりの誘引。

昨日したんですけどね。

直ぐに伸びますね。夜温高いんだろうな。

 

 

 

最後は絹さやの収穫。

 

今朝収穫できなかったので。

 

スナックエンドウは…

 

そんな体力なかったです(笑)

1日ぐらいなら大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

農薬のデランフロアブルの手散布

 

 

シャインマスカットの一回目のジベ処理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当疲れる…。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんは絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

私とマッキーはナガノパープルの摘芯と副枝整理をします。

高速で。

がががーぁぁぁぁっとやりますよ。

 

あ、

 

 

きゅうりの消毒があるわ。朝。

 

 

 

忙すぃぃぃぃぃぃ~

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、あの、

 

だから

f:id:iwamityu:20220622202607j:image

衛生的に…。

 

やめて(苦笑)