農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

めちゃくちゃ暑かった。

今日は土曜日。

 

マッキー、ママさんあやさんはお休み。

 

 

 

それでも、

 

 

私は仕事。

 

 

 

絹さやスナックエンドウの収穫から。

 

6時頃からの収穫でしたが、時すでに暑い。

 

 

 

 

収穫後は長ネギ畑の水門のゴミとりへ。

 

 

 

 

そして、

 

 

ぶどう畑のまわりに除草剤を散布。

 

今日は気合をいれて15ℓの背負い動噴を5.6回稼働させました。

 

草がほけてきて、ややジャングルになってきたのでこれはまずい、と。

 

バスタでかかったところだけ枯らします。

 

 

9時前の散布でしたが、

 

 

激暑!!!

 

 

汗だく、つゆだくでの散布。

 

 

え、

 

まだ6月だよね。

 

 

 

 

9時に完了。

 

 

 

 

お次はきゅうり畑へ。

 

 

第二主枝の誘引と摘芯。

平行でやっていこうかなと思いましたが、思いの外伸びてる。

 

こりゃ駄目だ、で、まずは誘引から。

 

 

激暑っ!!!ったらありゃしない。

 

凄く暑い。

 

 

 

汗だく、つゆだくで約一時間。

 

 

 

え、

 

まだ6月だよね。

 

 

 

 

やっと終わった。。。

 

 

 

摘芯もやらなきゃ。

 

うわぁ~、伸びまくってる。

 

 

ハサミで切るより手の方が早い!

 

ぽきぽき手でかいて回りました。

 

 

 

 

全て完了11時前。

 

 

 

バケツで水被ったんかい!みたいな有様。

 

 

水を1ℓもっていきましたが空っぽ。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

 

毎週恒例のお掃除。

 

 

 

 

実は、午後、公園に行こうか、昆虫館に行こうか、釣りでもしようか、

 

と話してました。

 

 

 

が、

 

 

 

暑すぎて外に行くのは無理!!!

 

 

 

 

冷房をややきかせながら爆睡。

 

 

 

 

本当に疲れました。

 

 

 

 

 

 

夕方、

 

 

 

 

きゅうりに水くれ。

昨日と一緒で株元に水くれ。

 

全体にくれるより、今はまだ木が小さいので株元にですね。

 

 

 

 

明日の段取り。

 

 

 

シャインマスカット。

ジベ処理未実施の房。

f:id:iwamityu:20220625185505j:image

また、とんでもない房だな(笑)

 

ジベ処理後3日目。
f:id:iwamityu:20220625185508j:image

明日、前回処理が出来なかったものを処理しようと思います。

 

 

 

 

今日は

 

 

 

真夏でしたね。

 

 

 

まさに酷暑。

 

 

 

 

この時期は…

 

 

 

 

 

まともに休んでもいられないなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ママさんあやさんはお休み。

 

マッキーとともにナガノパープルの摘粒をします!

 

粒が大きくなってきました。

 

早く終わらせたい!

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段ボールは撤去されました。

 

が、
f:id:iwamityu:20220625185501j:image

コメ袋で寝るモカさんでありました。