農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

長ネギの消毒。

朝5時起き。

 

 

長ネギの消毒に行こう!

今日しかない!

 

 

といったわけで、

 

長ネギの消毒へ。

f:id:iwamityu:20220629185943j:image

この消毒、間違えて絹さやスナックエンドウに散布した農薬。

 

絹さやとスナックエンドウに登録ございません。

ラリー水和剤と間違えて購入してしまいました。

 

が、

 

長ネギに登録あり。

 

さび病がチラホラ出てきました。

良く効くそうです。

 

15ℓの背負い動噴を2回稼働。

 

6時からの散布でしたが、

 

太陽が既に眩しいぜ。

 

めちゃくちゃ暑かったです。

 

長ネギ散布後。
f:id:iwamityu:20220629185857j:image

追肥も合わせて、土寄せもしなきゃね。

 

 

 

移動。

 

 

きゅうりの収穫です。

 


f:id:iwamityu:20220629190024j:image

立派なきゅうりがなってるなー。

 

これだけとれました。
f:id:iwamityu:20220629185946j:image

摘果がてらの収穫。

とれだしましたが、JAさんにだすほどの量にはまだまだほど遠いです。

 

この曲がりちびきゅうりが、
f:id:iwamityu:20220629185920j:image

美味しいんですよね。

 

収穫後は、追肥

f:id:iwamityu:20220629185907j:image

これを約5キロぐらいですかね。
f:id:iwamityu:20220629185913j:image

パラパラとまきましたよ。
f:id:iwamityu:20220629185950j:image

これでOK!

 

 

一旦帰宅。

 

 

 

8時からマッキーはナガノパープルの摘粒。

 

 

朝食をさっと済ませて
f:id:iwamityu:20220629185901j:image

きゅうりの袋詰めだけ。

夜にやるの嫌なので(笑)

少しだけですからね。

 

 

8時半。

ママさんあやさんもナガノパープルの摘粒。

絹さやとスナックエンドウの収穫は夕方にしました。

 

私はきゅうりの誘引。

 

圃場には『夏もよう』と『T-801』という品種が半々で入ってます。

 

T-801の方が樹勢が強いです。

なので、そちらの誘引をメインで。

 

10時ごろまでやってましたが、

 

激暑。

 

既にきゅうりの先端の方の葉がシナシナに。
f:id:iwamityu:20220629185917j:image

T-801↑。

先端元気ない。

 

やってて気づきました。

先端の葉がシナシナになってるのはT-801の方だ!

 

夏もよう↓。
f:id:iwamityu:20220629185910j:image

平気。

 

T-801は地上部の樹勢に根っこがついていってないみたい。

 

夏もようは成長がゆっくりなんですよ。

 

T-801は急激な気候変動には…弱いのかな。という印象。

 

近々、土壌灌注をして発根を促さないといけないかな。

 

…。

 

やってる手間がない(笑)

 

 

 

 

10時過ぎから私もナガノパープルの摘粒に合流。

 

 

日々、

ジベ処理をしたナガノパープルと私は成長しております。

 

だから、
f:id:iwamityu:20220629185924j:image

どこに鋏入れんねん!

と、

関西弁でつっこんだところで、
f:id:iwamityu:20220629185904j:image

こんな感じになりました。

 

熟す頃には普通のぶどうになってると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナガノパープルの摘粒。

 

 

 

 

 

明日で終わりそう。

 

 

 

 

17時。

私は絹さやとスナックエンドウの収穫へ。

 

行ったんですが、

この暑さ。

 

もう両方とも枯れかけてきました。

 

量も全然とれず。

 

 

今日で終わりかなー。

 

 

 

これからはきゅうり!

 

 

うまく収穫のバトンタッチができた模様です。

 

 

 

絹さやとスナックエンドウの収穫は約一か月。

 

総量はそんなにとれませんでしたが、

 

来年にうまく繋がりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

 

 

 

 

 

 

暑かった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

皆でナガノパープルの摘粒。

終わらせます。

シャインマスカットの摘粒が始まるでしょう。

 

私は朝一きゅうりの消毒。

収穫してからだから…。

 

バテそう(笑)

 

 

 

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから

f:id:iwamityu:20220629194847j:image

娘の気配を感じた猫。
f:id:iwamityu:20220629194844j:image