農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒⑥、シャインマスカット摘粒、2回目のジベ処理完了。

朝4時起き。

 

きゅうりの出荷です。

 

そして、

 

5時。

きゅうりの収穫。

 

マッキーとママさんと3人で。

f:id:iwamityu:20220720182524j:image

かなり減りました。

仕方がないですね。

ピーマンもとりましたよ。

 

 

ここから、

 

マッキーは直売所に出荷に行き、終わったところからお休み。

 

私はママさんを家に送ってからきゅうりの消毒です。

 

6時50分頃からですかね。

 

約1時間。手散布。

 

ベト病がちょこちょこでてましたが、前回の消毒で止まったものもありました。

 

が、

 

また新たにポツポツとベト病。

 

今回もベトに効く農薬を散布しました。

 

 

それにしても、

今年は病気をしっかり押さえてます。

 

昨年は7月の頭からベト病やら炭そ病やら褐斑病やら多発。

まぁ、それもあって、

 

今年は出ないように出ないように…してます。

 

 

 

さて、

 

今日はマッキーとあやさんがお休み。

 

ママさんとぶどう畑へ。

 

ママさんは摘粒を。

 

私は2回目のジベ処理を。

 

11時前に完了!!!

 

 

やっっっっっっっっっとこ終わりました!

長かった。

よく漕ぎつけた。

これでひとまず、区切りがつきました。

 

 

今年のナガノパープル。

f:id:iwamityu:20220720182538j:image

玉伸びしましたね。

あと一ヶ月もすれば真っ黒。

割れないように祈るばかりです。

 

シャインマスカット。
f:id:iwamityu:20220720182734j:image

良すぎる。

この木は例年、悲惨な房しかできませんでした(笑)

なのでパックを目指して粒の数はあまり多くしませんでした。

が、

これは…。

 

今年は剪定で切り方を変えて、芽かきをしなかったんですね。

 

経験値としてそれの方がいいかなと。

 

見事に結果がでた!

 

と、お思いきや、

 

まわりの農家さんもみんな良い。

 

ということは、

 

微妙(笑)

 

気候のせいですね。おそらく(笑)

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

 

15時まで寝ました。

 

私もママさんもクタクタ。

 

起きだしてきゅうりの荷造り。

 

 

17時。

 

 


f:id:iwamityu:20220720182547j:image

ピーマン横の草取り。

手刈りです。

防草シート敷けばよかった…。

 

反対側は
f:id:iwamityu:20220720182527j:image

ひぃ~~~!!!

 

 

 

見なかったことにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、

 

 

 

久しぶりに

 

 

 

晩酌しよかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

ぶどうの消毒です。

そして、

きゅうり。

 

日中はぶどうの袋掛けでしょうか。

 

7月は怒涛過ぎて…。

 

もう

20日…。

 

8月がもうそこまでじゃないか。

 

ひぃ~~~

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220720191114j:image
f:id:iwamityu:20220720191110j:image

なんで、そこ?(笑)