農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒⑩いきなり長ネギの収穫。

朝4時起き。

 

きゅうりの出荷へ行きました。

 

なぜなら

 

きゅうりの消毒があるからです。

 

 

そんなわけで、

 

 

5時過ぎよりママさんときゅうりの収穫です。

 

きゅうり。

f:id:iwamityu:20220819183543j:image

ベト病。

 

本来は病斑の出てる葉はかいてまわりたい。

ですが、

 

そんな余裕ありましぇーん(笑)

 

 

収量はこんなもん。

f:id:iwamityu:20220819183537j:image

あまり増えていかないですね。

 

 

 

 

この後、

 

7時から農薬散布。

 

農薬の内訳は

 

ベト病に効くやつ。

炭ソ、褐斑病に効くやつ。

アブラムシに効くやつ。

 

の3剤でお送り致しました。

 

ベト病に効くやつはザンプロDMフロアブル1500倍。

ぶどうにも使う農薬。

これは効くと思います。

以前に使った ライメイフロアブルも良く効いたなぁ~。

 

 

 

今日は500ℓ作りました。

 

丁寧にたっぷり散布しましたよ。

 

いつもは1時間かからないぐらいですが、

1時間半ぐらいかかりました。

 

 

 

これ、手散布ですがSSで出来たらどれだけ楽かなぁ、と。

 

来年はSSは入れるようにしようかしら。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

8時よりマッキーはナガノパープルの枝整理。

 

 

農薬散布後は土壌灌注をやろうかと思いましたが、さすがにバテました。

 

 

体調が

 

やっぱり良くないです。

 

 

 

 

 

午後。

 

 

 

16時。

 

長ネギの収穫に行きました。
f:id:iwamityu:20220819183540j:image

草ボーボーにしてしまった長ネギ。

 

今日技術員さんに見てもらいましたが、出せますよ、と。

 

 

収穫して思いましたが殆どB品ですね。

仕方がない。

土寄せしてないので軟白の部分が短いんです。

 

それでも、

 

草を刈って(おそらく手刈り)土を寄せて…

 

の手間を考えたらもう出荷してしまった方がいいのかな、と。

 

 

 

といっても、

 

きゅうりもこれからぶどうもあるのでずっと長ネギに張りついてるわけにもいきません。

 

 

ちょっとずつだしていこうかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

 

きゅうりの荷造り。

 

 

長ネギの荷造りは明日。

 

 

 

 

夜。

 

 

家族で花火をしました。

f:id:iwamityu:20220819202702j:image

おお!

ドラゴン!!

 

はいはい。
f:id:iwamityu:20220819202710j:image

小3の息子が「うんこスパーク」という花火を股間に当ててます。

THE 小3男子って感じですね(笑)

 

てか、

 

うんこスパークってなんじゃい(笑)

 

 

火が消えた後のうんこスパーク。
f:id:iwamityu:20220819202659j:image

これ金色のうんこでした。

 

形、残ったのね。

 

 

 

私は、

 

 

 

線香花火が一番好きかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日

マッキーはナガノパープルの枝整理。

 

私はきゅうりの土壌灌注はしてしまいたい。

 

 

コロナの後遺症でしょうか。

咳が続きますね。

熱が下がってから咳が出るようになりました。

人にうつすことはないと思いますが…。

週明けに病院にいこうかな。

 

 

きゅうりと体調、ともに低空飛行です(笑)

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20220819210730j:image
f:id:iwamityu:20220819210727j:image
f:id:iwamityu:20220819210724j:image

ぶよぶよ。