農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうり土壌灌注。

朝4時半。

 

いよいよ暗い。

 

セミが4時40分ぐらいから鳴きだしました。

光センサーじゃないですけど、いくらか太陽光を感じると鳴きだすんだな、と最近思いました。

 

5時前から収穫。

5時にマッキー合流。

 

昨日消毒したので夕方とってません。

が、

今朝はそれ程とれず。

6時過ぎ。

f:id:iwamityu:20210810213018j:image

12カゴ。

マッキーを先発隊として送り出し、

私とママで収穫完了!
f:id:iwamityu:20210810212951j:image

こんだけ。

量が確実に少なくなりました。

でも、今激安だから力温存でいいです。

 

早めに収穫が終わりました。

 

 

帰宅。

 

 

ママとマッキーで荷造り。

 

私はきゅうりの土壌灌注へ。

先を見越してこのタイミングでやります。

 

小一時間。

今回も300ℓ、灌注完了です。

 

 

帰宅。

 

 

きゅうりの荷造りを完了させて、

 

一息。


f:id:iwamityu:20210810213005j:image

娘のコップで

f:id:iwamityu:20210810213001j:image

コーヒー。

ガラスのコップより気楽に使えるなぁと思いまして。

 

 

ナガノパープルの枝管理に行きます。

 

副梢を落としていたら
f:id:iwamityu:20210810213008j:image

ん?
f:id:iwamityu:20210810212958j:image

ベト病だ。

やっぱり入るなぁ、病気。

収穫まで後2週間ぐらい。

ちゃんと病斑の出てるものをかいてボルドーを散布しておけばいいんでしょう。

しかし、

パープルだけボルドー前になんか散布しよかな。

 

午前中はナガノパープルの枝管理で終わりました。

 

 

午後。

 

 

夕方のきゅうりの収穫まで爆睡。

駄目だ、

本当に疲れちゃいます。

 

収穫。

f:id:iwamityu:20210810213011j:image

あんれま。こんだけ。

まぁ、想定内。

 

 

帰宅し、サクッと荷造り。

 

 

夕飯。
f:id:iwamityu:20210810212955j:image

そうめんにカレーです。

そうめんに少し麺つゆをさして、

カレーを乗せるだけ。

カレーはキーマカレー

昨日のお昼に私が作りました。

最近はカレーと言ったらキーマカレーばかり。

 

これ、

大好きなんです。

が、

家族の評判はイマイチ。

特にママは駄目みたいです。

 

美味しいのに…。

 

デザート。
f:id:iwamityu:20210810213015j:image

昨日のママ友が買ってきてくれました。

シャトレーゼのショートケーキ。

こういうシンプルイズベストが良いですよねー。

 

完全に

 

お腹いっぱいになりました。

 

 

 

明日はきゅうりの再散布します!

先日の消毒は直後に雨に降られてしまったので。

 

 

 

頑張りまーす!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

そうめんに納豆も好き。