農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

きゅうりの虫による食害が多いですし、

台風が来る前の隙間を狙って消毒です。

 

 

5時前にきゅうり畑。

さすがに4時半は暗くなってきました。

 

ママを畑に置いて消毒の段取り。

 

マッキーは5時に合流。

 

1アーチ目。

3.5カゴとれました。

 

とれるなー。

 

6時半頃から消毒したいです。

加工品の出荷がありまして。

軽トラじゃないと運搬できません。

6時半頃から消毒して片づけせずに帰れば7時半過ぎ。

加工品を積み込んで家を出ればギリギリ8時に間に合う。

 

 

消毒開始6時55分(笑)

 

どうやっても無理だ(笑)

 

消毒の完了が8時。

直ぐに出荷場に電話。

 

加工品の出荷ですが、8時半まわっちゃうんですけど…。

 

『ああ、いいよ。加工品なら間に合うよ』

 

よーし!!!

 

ダッシュで出荷に行きました。

 

まぁ、

電話一本入れておけばね。

 

 

なんだかんだで帰宅したのが8時半過ぎ。

 

 

今日は気持ちも体も調子がいい。

きゅうりの土壌灌注もやっちゃうか。

荷造りはマッキーとママにお任せしちゃいますかね。

 

 

朝食。

 

さて、

 

ふと窓の外。

 

 

土砂降り。

 

 

はい!?え??

まじ!!!?

 

 

直ぐに消毒の後片づけへ。

 

 

雨、強っ!(笑)

 

 

うそーん、消毒したばっかりなのに。

8時に終えて、今まだ9時前。。。

 

技術員さんに聞きましたが再散布が理想。

近日中に再散布します(涙)

 

完全!!に!

心が折れました(笑)

 

 

きゅうりの荷造りを終わらせて、

 

 

今日、

休んじゃえよ。

f:id:iwamityu:20210809134749j:image

パーっと

休むことにしました(笑)

土壌灌注は明日でいいや。

再散布は明後日かな。

書斎の片づけをして心の洗濯もしよ(どーいうことやねん)

 

 

そんな今日を利用して、

カラス除けのお面作り。
f:id:iwamityu:20210809134813j:image

これに服をあてがい畑に吊るします。
f:id:iwamityu:20210809134806j:image

なかなかふざけてますね(笑)

 

息子。
f:id:iwamityu:20210809134817j:image
f:id:iwamityu:20210809134759j:image
f:id:iwamityu:20210809134745j:image

爆笑!

息子にお面被らせたらなんでこんなにおもろいんだろ(完全に親目線)

プロですわ(笑)

 

娘。
f:id:iwamityu:20210809134803j:image
f:id:iwamityu:20210809134754j:image
f:id:iwamityu:20210809134810j:image

モカさんを参考にママさんが書きました。

 

お面を10枚用意しました。

半分ぐらい書けばいいかな、と思ってましたが

全部落書き…書かれました。

 

作品は小出しにアップしていこうと思います(笑)

 

 

 

午後。

 

 

主に書斎の片づけ。

 

そして、息子のお友達兼ママ友がいらっしゃいました。

 

まぁ、私はずっと書斎に籠ってましたが(笑)

 

それで、お子様たちに追い回されたテトくん、モカさん、

f:id:iwamityu:20210809190124j:image
f:id:iwamityu:20210809190128j:image

爆睡です(笑)

 

お子様たちの勢い凄いから(笑)

 

 

何だかんだで久しぶりの休日らしい休日。

 

台風はいつの間にか消えてましたね。

風も吹きましたが、そこまで強くなかったです。

きゅうりの南側はツルがひっくり返ってたけど(笑)

 

まぁ大丈夫でしょう。

 

少しずつ前に進もう。

 

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

あー、酒飲みたい。。。