農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどう消毒

朝4時半。

 

暗い。

 

天気が悪いのか、日が短くなったのか。

 

40分ごろに畑に到着。

でもまだ暗い。

 

ママを置いて私はぶどうの消毒です。

 

マッキーは5時にきゅうりの収穫に合流。

 

 

今日のぶどうの消毒はボルドー

 

500ℓのSSですが、

薬液の希釈の関係で400ℓを4回。

 

消毒の終わり際、

首の後ろにチクッと。

手を回すとなんかついてる。

その正体は

 

羽蟻。

 

え!?なんで!?

蟻って噛みますが、羽蟻も…蟻だもんね。

いや、

なんでそんな所に居て噛まれたんだろう(笑)

 

 

そんなこともありましたが、

6時半過ぎに完了。

 

 

 

そして、

きゅうり畑。

到着すると、

f:id:iwamityu:20210808184652j:image

もうこんなにとれてる!

 

よし!私も合流。

 

7時前。

とりあえず16カゴを運搬。
f:id:iwamityu:20210808184655j:image

ワゴン車には16カゴしか乗りません。

マッキーよろしく!

 

ここ最近の傾向。

虫喰い。
f:id:iwamityu:20210808184707j:image
f:id:iwamityu:20210808184638j:image
f:id:iwamityu:20210808184641j:image
f:id:iwamityu:20210808184648j:image

めっちゃ喰われてます。

ベト病対策しかしてなくて、殺虫剤を抜いてました。

 

こりゃ早めに消毒した方がいいな。

 

ママと最後までとりました。

こんだけ。
f:id:iwamityu:20210808184616j:image

 

帰宅。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210808184645j:image

じー…
f:id:iwamityu:20210808184635j:image

何?
f:id:iwamityu:20210808184711j:image

ふっくらと育ちました。
f:id:iwamityu:20210808184620j:image

食い過ぎ、寝過ぎです(笑)

 

 

 

午前中。

 

 

きゅうりの荷造り後、

 

ばったんQ。

寝てしまいました。

この時期はバテるの早いです。

 

 

昼前。

 

ママさんがテトの新居を購入してきました。

f:id:iwamityu:20210808184703j:image

テトくーん!
f:id:iwamityu:20210808184700j:image

爆睡。

今まで使っていた折り畳み式のドームっぽいやつはボロボロになってきたので。

元々モカさんの仮住まいだったんですよね。

これは上に広いので活発なテトくんにはちょうどいいでしょう。

 

 

モカさんの今の住まいは、

 

廊下。

 

 

午後。

 

 

ちょいとぶどう畑へ。
ナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210808184628j:image

やられてたー!

消毒の時に気づきました。

直ぐに、
f:id:iwamityu:20210808184632j:image

SARABAカラスくん。

今年は面積増えたので増やそうと思います。

 

カラスとの闘いが始まりました。

 

 

 

 

夕方。

 

 

きゅうりの収穫です。
f:id:iwamityu:20210808184624j:image

昨日より増えました。

うーん、

本当、

極端に減りませんな。

 

量は本当にとれてます。

激安なだけで(笑)

 

なんとか木を維持して今年は長くとるとしよう。

 

そうなれば早くて8月下旬から

きゅうりとナガノパープルの二刀流が始まります。

 

ナガノパープルで本塁打王

きゅうりで10勝

 

を目指しますかね。

 

なんのこっちゃ(笑)!

 

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

 

f:id:iwamityu:20210809134505j:image

どういうことやねん(笑)