農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

きゅうりの収穫5時半から。

私、ママ、マッキーで。

 

6時に私がナガノパープルの出荷へ行きましたが、

 

 

6時半ごろには収穫完了!

f:id:iwamityu:20210905182919j:image

がくんと減りました。

昨日寒かったしなぁ。

仕方がないですね。

 

マッキーは荷造り出荷。

 

私はきゅうりの消毒を。

 

とれ具合にもよりますが次回がきゅうりの消毒が最後かな。

 

 

 

 

午前。

 

 

 

 

マッキーはシャインマスカットの枝管理へ。

 

私とママできゅうりの荷造り。

 

 

本当は草刈りに行きたかったんですが、

色々あってママが買い物へ。

 

そうなると子どもを見る人がいなくなってしまうので私が事務仕事を。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210905182927j:image

デスクワーク中はずっと横にいます。

この場所が好きなんですね。

 

また息子のお友達♀が来てたってのもありますが。

お子様は苦手なモカさんです。

 

 

昼前。

ママが帰ってきたので畑に。

きゅうり畑に行く用事がありました。

いい天気。
f:id:iwamityu:20210905182915j:image

ね、この状態でもきゅうりってとれるんですよ(笑)

昨年はすでに廃墟みたいな感じでしたが今年はまだましだな。

 

あら。
f:id:iwamityu:20210905182909j:image

これは朝にとっといてよ(笑)

きゅうり疲れてくるとこんなウリばかりになります。

とりたかったですけど朝消毒しちゃったしな。

明日に持ち越しです。

 

 

 

 

午後。

 

 

 

ぶどう畑の草刈りを。
f:id:iwamityu:20210905182923j:image

この道端。

10日に講習会がありまして。

草が酷いので刈っておかなきゃね。

 

今年のシャインマスカットは未熟粒が多いみたいです。

実が肥大しないんですよ。濃い緑のままで大きくならない実。

 

うちの畑にもありますが全地域的にそんな房が多いらしいです。

 

そんなことで急きょ講習会です。

 

今年はいい房を見込めないです。トホホ…。

 

 

おまけ。

ナガノパープルの2番なり。

f:id:iwamityu:20210905182912j:image

割れてる…。

 

2番なりも割れるんだね。

 

なんか2番なりをならせておけば、水分がこっちにもいくから本房が割れずらくなるっていう人もいます。

だから2番なりをならせておくんだ!と。

 

都市伝説だろ(笑)

 

いや、田舎伝説か。

そーじゃない。

 

私は2番なりは落とす手間がないからつけてるだけですけどね。

後、腹減った時の良い食糧になります。

 

まぁ

 

活躍してくれてるならいいかな。

 

 

 

 

明日、マッキーお休み。

ママと2人できゅうりの収穫からぶどう畑の草刈りまでする予定。

色々ありますが、

天気が良くなって欲しい。

きゅうりをもう少しとりてっす!

 

 

 

まだまだ頑張りますよ!!!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

頭隠して尻隠さず

f:id:iwamityu:20210905192657j:image

たいして頭も隠れてないけど。

 

f:id:iwamityu:20210905192816j:image

寝る。