農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

朝起きてまず胃薬(日野百草丸)

 

昨日胃もたれを起こしまして、一応ダメ押しで飲んでみました。

 

きゅうりの収穫です。

 

減った。

f:id:iwamityu:20210914133017j:image

ガツーンと減りました。

けど、

箱詰めは増えました。

殆ど箱詰めで入ったみたいです。

といってもC品ばっかですけど(笑)

 

 

 

 

6時半頃に収穫完了。

 

 

帰宅。

マッキー7時に来てもらって仕上げの荷造りと出荷。

その後はぶどうの枝管理へ。

 

 

私はきゅうりの消毒です。

 

最盛期は500ℓの散布。

しかし、

今となっては300ℓ。

ダコニール(殺菌剤)のみ。

葉面散布剤も即効を狙って入れてみました。

 

ダコニール安くていいわ~。

幅広く病気に効くし。

 

今回で今シーズンのきゅうりの消毒終了です。

お疲れ様でした、私。

 

 

 

 

午前。

 

 

 

きゅうりの残りの荷造りを仕上げてからぶどう畑へ。

ぶどう畑の横に紅かぶをまく30aの畑があります。

なので、私はとりあえず乗用草刈機で。

ママはぶどう棚のまわりの草刈りをビーバーで。

 

ママさん、ビーバーの燃料が終わったらしくテクテク私の所に。

 

燃料は軽トラの荷台に!とかって思ったんですが、

 

『房が結構落ちてる』

 

はい?

 

ママはシャインマスカットの棚のまわりを刈っていたんです。

 

どういうこと?

強風でいくらか落ちたか?

…風吹いたっけ?

 

 

f:id:iwamityu:20210914133025j:image

これが自然と落ちてるのが数個。

なり枯れ!?

 

なんじゃこりゃーーーーーー!!?

 

確認とったら日焼けだそうです。

 

なるほど、確かに棚の外周になってるやつで日がよく当たりますわ。

 

今年は日焼けも多いんですよね。

 

もう、大丈夫かな、シャインマスカット…。

 

 

 

この後、30aの畑の草刈りを仕上げりんご畑へ。

 

りんご畑も乗用草刈機で草を刈りました。

 

今日はなんだかんだで忙しかったです。

写真撮り忘れすぎ。

 

 

 

 

 

お昼。

 

と言っても、帰宅したのは12時半頃。

そこからご飯食べて、

 

あれ?

 

モカさんは?

f:id:iwamityu:20210914133022j:image

爆睡!
f:id:iwamityu:20210914133020j:image

近くでパシャパシャしても全く起きず(笑)

眠りが深い(笑)

 

 

 

13時半から会議。

忙しい時に限ってこういうイベントがありますな。

 

 

 

16時過ぎ。

 

再び30aの畑へ。

草刈りをし終えたのでトラクターで耕運。

f:id:iwamityu:20210914182211j:image

18時まで。

写真で見るとそうでもないですがもっと暗かったぞー。

ローターリーの回転速度1で入れてます。

明後日、種まきの予定。

少しづつでも作業を進めておかないとね。

 

 

 

明日はナガノパープルの収穫します。

まだ結構なっていますが、いよいよ終盤かな。

 

きゅうりももしかしたら葉面散布剤が効いて今日よりとれるかも。

 

あ、

 

りんごの消毒しなきゃ。

 

 

 

頑張るしかない!

 

 

 

 

全力農家!!!

 

 

私がナデナデした所。

f:id:iwamityu:20210914194500j:image

たまにペロペロします。

 

…。

 

 

汚くないわ!(笑)