農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

きゅうりの消毒

今日はきゅうりの消毒です。

 

 

朝4時半起き。

消毒の段取り。

 

すると、

 

雨。

 

雨!?

 

うそーん!

予報は曇りのはず…

 

雨に変わってる!!

 

仕方なく、

雨の中消毒の段取り。

 

 

まぁそのうち雨も上がるだろう。

 

5時から、

マッキーと共に雨の中収穫。

 

消毒なので夕方とりません。

なもんで、少し短めも収穫。

f:id:iwamityu:20210710180429j:image

11カゴとれました。

 

雨も6時頃にあがりました。

良かったぁ〜。

 

 

そうとなれば消毒!

 

 

300ℓの散布ですが、手散布で50分ぐらいかかります。

 

 

そして川の水を動噴であげてタンクなどを洗い後片づけ。

 

SS散布の方が数倍らくです(笑)

 

 

 

帰宅。

 

 

8時。

マッキーは収穫から荷造り出荷までやってお帰りです。本当は今日もフルでお休みにしてあげたかったです(汗)

 

ありがとう!マッキー!!!

 

 

さて、

ご飯食べたしナガノパープルの枝管理に行くか。

 

と、

 

そうだ!

きゅうりの荷造りがあった!!!

 

ママと共に。

選果して、私は規格外を袋詰め。
f:id:iwamityu:20210710180422j:image
f:id:iwamityu:20210710180432j:image

これだけ出来ました。

ママにA、B、C品の箱詰めを任せて

 

ナガノパープルの枝管理へ。

 

今のナガノパープル。
f:id:iwamityu:20210710180436j:image

こんな感じ。

 

途中から荷造りを終えたママとお子様たちが合流!!

 

 

息子が乗りたいと。
f:id:iwamityu:20210710180425j:image

乗用草刈機です。

 

本日ママさんが乗用草刈り機デビューしました!

 

これでまた一つ仕事を任せられますね。

うちの圃場、全部刈ってね!!!(笑)

 

 

 

そんなわけで、

 

 

午後。

 

 

久しぶりにゆっくりしましたよ。

 

掃除はしましたが(笑)

 

やらないといけない事務仕事も出来ましたし。

 

これで気が抜けそうで怖いのですが、まだ明日ぶどうの消毒がありますし袋かけもしないといけない。

 

 

今、雨降ってるんですよね。(19時現在)

 

 

明日ビショビショで散布になるのかなぁ。

雨予報ではないです。

13日が予定日ですが前倒しで考えております。

 

 

袋かけ前だから悩みどころですね。

 

 

 

明日も頑張ります!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

モカさん!

f:id:iwamityu:20210710185740j:image

何?