農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

シャインマスカット摘粒完了

今日はマッキーお休み。

 

私ひとりできゅうりの収穫です。

 

5時過ぎからせっせと収穫。

昨日の夕方3カゴだからそんなに忙しくないだろう。

 

正解でした。

f:id:iwamityu:20210709204335j:image

昨日の朝と同じ5カゴ。

 

今年品種を変えました。

昨年はバーン!となってチーンとなってバーン!!

となるようななりかた。

 

今年は穏やかに、ピークの山がそんなに高くならないという品種です。

 

…後半伸びるんだろうな(笑)

 

 

収穫を終え荷造り。

B品です。
f:id:iwamityu:20210709204306j:image

B品も揃えて置かれれば綺麗に見えますね。

 

 

出荷から残りの荷造りも1人。

 

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210709204342j:image

f:id:iwamityu:20210709204321j:image

何それ(笑)

 

 

朝の仕事が終わり、

 

午前がスタート。

 

 

ママとシャインマスカットの摘粒です。

あと少しで終わります。

 

よーし!
f:id:iwamityu:20210709204302j:image

終わったぁぁぁぁぁぁぁあああ(涙)

これラストの房。

摘粒漏れもあるだろうけどひとまず区切りです。

本当に良かった。

 

それにしても、

2回目のジべ処理をしてから2日。

もう軸が硬くなってました。

軸を持ってクルクルしながら摘粒しますが、

明らか硬い。

 

ジべ、効いてるってことですけど。

2回目をしたら直ぐに摘粒した方がいいですね、やっぱり。

 

これで農薬散布してから袋かけ。

 

農薬は11日の予定です。

 

 

 

 

帰宅。

 

 

 

休憩は寝室で。

 

俺も入れろ!

モカさん。

 

それもそのはず、
f:id:iwamityu:20210709204317j:image

ここで寝るのが好きみたい。

 

テトは檻に入れときます。

悪さするので。

 

この顔。
f:id:iwamityu:20210709204332j:image

人間より良く寝ます。

爆睡に関してはモカさんには勝てません(笑)

 

 

 

 

午後。

 

 

ずーーーーーーーっとしたかったきゅうりの作業。

 

主枝と第二主枝の誘引です。

ママと共に。

 

まず主枝をとめてまわりました。

主枝は7月3日に摘芯しました。

f:id:iwamityu:20210709204324j:image

ウリの向うに出てるのが脇芽です。

 

全然脇芽が伸びてない(笑)

 

びっくりするわ。

 

これはまだいい方。

 

曇天続きなので生育不良です。

 

 

あ、
f:id:iwamityu:20210709204328j:image

またいた!

 

 

ウリノメイガでしょうか。

明日農薬散布予定ですが、即行で捕殺させていただきました。

 

 

 

16時半過ぎから収穫。

 

 

 

途中、ママはお子様たちのお迎えに行きました。

 

 

 

そこから1人で収穫。

終わらない、終わらない(笑)
f:id:iwamityu:20210709204309j:image

8カゴもとれてしまいました。

昨日の夕方3カゴ。

今日も曇天でしたが湿度は高かったですね。

 

エンジンがかかってきたようです。

 

きゅうりのアーチ内。
f:id:iwamityu:20210709204313j:image

摘芯も間に合ってません(笑)

 

おのれー(笑)

コツコツやっていくしかないですな。

 

 

帰宅。

 

 

きゅうりの荷造りしよー。

 

と一旦リビングへ。
f:id:iwamityu:20210709204339j:image

いきなりこれです(笑)

 

(メス)て(笑)!

 

疲れのせいでしょうか。

なんかツボでした。

 

 

 

明日はきゅうりの消毒しようと思います。

ぶどうは摘粒終わりましたが作業は沢山あるのでそれをしようかな。

午後は休もうか、久々に。

 

 

明日も頑張りますよ。

 

 

 

全力農家!!!

 

 

f:id:iwamityu:20210709211729j:image
f:id:iwamityu:20210709211739j:image
f:id:iwamityu:20210709211735j:image

人の椅子の下で戯れ合うのやめて(笑)