農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

本当に隙間がない

朝、5時半よりきゅうりの収穫。

 

 

マッキーは6時に合流。

f:id:iwamityu:20210705200502j:image

今朝は8かごとれました。

 

収穫中は酷い雨でした。

 

 

帰宅し、荷造り。

 

出荷できるものをまとめ、私が出荷。

の間にマッキーに残りの荷造りをしてもらいました。

 

 

結構な感じで雨。

 

それでもシャインマスカットの摘粒へ。

 

カッパ着てママとマッキーと3人で摘粒。

 

途中雨はあがりましたが、

ひたすら摘粒。

 

なんとしてでも今日中にこの畑を終わらせたい!

 

 

 

お昼。

 

帰宅すると直ぐにモカがリビングで伸びます。
f:id:iwamityu:20210705200443j:image

 

なんちゅー顔してんだ(笑)
f:id:iwamityu:20210705200446j:image

↑この顔で、

下半身はこんな感じ。
f:id:iwamityu:20210705200450j:image

テトが尻尾で遊んでます(笑)

 

ここからお決まりの喧嘩に見えるじゃれ合いが始まります。

モカさん、テト君の首噛むのやめて!

 

 

 

午後。

 

 

 

シャインマスカットの摘粒。

なんとしても終わらせたい!

 

 

ので早めに畑へ。

 

 

 

シャインマスカットの摘粒。

 

 

 

16時半。

私とママはきゅうりの収穫へ。

 

 

マッキーは18時まで。

後は頼んだ!!

 

 

きゅうりの収穫。
f:id:iwamityu:20210705200458j:image

6カゴとれました。

徐々に増えてきました。

 

なので、

きゅうりに追肥を。
f:id:iwamityu:20210705200455j:image

これを撒きましたよ。

次回は10日後ぐらいでしょうか。

 

帰宅し、

明日のジべ処理のための段取り。

 

そして、

 

 

 

 

きゅうりの荷造り。

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

何も出来ねー(笑)

 

 

シャインマスカットの摘粒、

あと少しというところで本日が終わってしまいました。

 

たいした量ではないので

ジべ処理前か後にやろうと思います。

 

そんなわけで明日、シャインマスカットの2回目のジべ処理しますよー。

 

摘粒とジべ処理が終わるまでは落ち着かない(笑)

10日までには全て終わらせます!

 

…10日過ぎからは袋かけですがね(笑)

 

 

それでも、

 

 

頑張っちゃうもんねー♪

 

 

 

全力農家!!!

 

 

 

 

『全力農家』と打って、

 

善良農家、全旅行農家

 

と打ち間違えたことがあります。

 

全力農家で善良農家。…旅行はわけわからん(笑)

 

f:id:iwamityu:20210705205805j:image

知るか。