農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

雨の中でも摘粒

朝。

 

 

5時半よりきゅうりの収穫。

マッキーは6時に合流。

 

昨日、消毒あけだったので12カゴとれました。

今日はどのぐらいかな!?

f:id:iwamityu:20210704200502j:image

7カゴ。

8アーチあるので1アーチ1カゴとれてない感じですね。

 

 

2人で荷造り。

マッキー出荷。

 

私は朝食へ。

 

モカさん。
f:id:iwamityu:20210704200505j:image

…。
f:id:iwamityu:20210704200450j:image

太った!?(笑)

デカくなった気がします(笑)

 

食事気をつけないとな。

 

 

 

午前。

 

 

きゅうりの残りを荷造りしてから

シャインマスカットの摘粒へ。

 

今日はマッキーと2人で、です。

雨が降ったりやんだり。

カッパを着て作業しました。

 

 

相変わらず、

こういう房、嫌だなぁ(笑)
f:id:iwamityu:20210704200509j:image

↑を裏返すと、
f:id:iwamityu:20210704200446j:image

どこに鋏を入れようか(笑)

わけわからんのでパック用に小房にしました。
f:id:iwamityu:20210704200458j:image

↑を裏返すと、
f:id:iwamityu:20210704200442j:image

粒がデカくなればそれなりになるでしょう(笑)

 

 

午後も摘粒。

 

1日雨が降ったりやんだりでしたね。

 

 

 

16時半。

 

きゅうりの収穫へ。

 

あ!
f:id:iwamityu:20210704200453j:image

喰われてる!!!

入り口の木です。

最初のアーチ、他と比べてあまりウリがとれないなぁ~って思ってたんです。

 

 

原因はこれでしょうか(笑)

 

 

それにしても、きゅうりを食べる獣…。

 

朝は喰われてなかったので日中食べられたんですね。

 

 

夕方の収量。
f:id:iwamityu:20210704200437j:image

昨日4カゴ。

今日5カゴ(正品)

 

増えましたね。

昨年の品種よりなりかたが穏やかなので体に優しいです。

苗も減らしたので尚更でしょうか。

 

でも、昨年より今の時期、量はとれてます。

変なのー。

 

 

明日もシャインマスカットの摘粒三昧です。

明日で今の畑をなからにしたい!

 

 

 

頑張りますよー!

 

 

 

全力農家!!!

 

 

テト君

f:id:iwamityu:20210704203953j:image

紙にじゃれてます。