農家いわみちゅの日々

ぶどう、りんご、きゅうり、その他野菜の農家いわみちゅの日常を綴っていきます。

ぶどうの消毒

2時45分。

 

目が覚める。

 

はやっ。

もう少し寝れる。

 

 

で起きたのが3時45分。

 

あれ?

暗い…。

 

 

日が短くなったのか、天気が悪いのか。

 

 

準備している間に明るくなるだろう。

 

 

といったわけで、

ぶどうの消毒です。

 

昨晩深夜まで雨でした。

なので葉っぱはびちょびちょ。

 

それでも明日明後日の朝の天気が悪すぎる。

 

今日しかない!

f:id:iwamityu:20210703184039j:image

消毒の完了です。

今回500ℓのSSを3回散布してます。

来年は4回になるかなぁ…。

 

 

さて、

5時よりマッキーがきゅうりの収穫してます。

今6時前。

早くマッキーに合流しよう!

 

 

と、

 

きゅうり畑。

 

ふと、
f:id:iwamityu:20210703184053j:image

え…
f:id:iwamityu:20210703184047j:image

首輪してる猫ちゃん。

多分お散歩中。

飼い主さんが自転車で先に走ってます。

 

一部始終が終わってからわかったのですが、

そんなこと可能なんだ(笑)

 

飼い主さんよりだいぶ遅かったですがちゃんとついていきましたよ。

 

 

マッキーに合流。

8通りあるアーチで3通り目を収穫してました。

既に、
f:id:iwamityu:20210703184032j:image

3カゴ。

 

消毒の次の日は多いのですが、

12カゴとれました。

 

よーし!帰ろう!

 

と、
f:id:iwamityu:20210703184057j:image

猫多いな(笑)

 

 

 

 

今日は土曜日。

 

 

午前中はママとお子様たちが来て

シャインマスカットの摘粒。

 

もちろんマッキーも。

 

 

 

午後は私ひとりで摘粒。

 

マッキーは朝早かったので13時あがり。

 

今の畑は月曜日には終わらせたいですね。

 

 

 

17時からきゅうりの収穫。

ママとでしたが、あまりとれず。4カゴ。

 

時間が空いたので、
f:id:iwamityu:20210703184043j:image

この主枝の摘芯をしてまわりました。

これは少し伸ばしすぎた感じがありますが、
f:id:iwamityu:20210703184035j:image

この様に先端をカット♪

 

そうすると子づるが吹くので、それを伸ばし天井を埋めます。

 

 

 

明日は雨予報ですね。

雨が降ろうが槍が降ろうがカッパ着て摘粒です。

 

 

 

頑張りますよー!

 

 

全力農家!!!

 

 

 

テト君

f:id:iwamityu:20210703201739j:image

ここ1人で登れなかったのに…。